MENU

予定変更やドタキャンする心理と対処法!ムカツク友達を撃退するには?

当ページのリンクには広告が含まれています。

急な予定変更やドタキャンをしてくる友達はいませんか?理由を説明されて仕方ない予定だったとしても、一定数の人は「ごめんなさい」や「すみません」と謝らない人もいるようです。そういった人たちの心理はどういったものなのでしょうか?

目次

予定変更やドタキャンを謝らない理由とは?

急な予定変更やドタキャンをする謝らない友達には時に腹が煮えくり返るほどイラつくことがあります。果たして、その友達たちは、どのような心理で予定変更やドタキャンを謝らないとしているのか…。

自己中心的な考え方

自己中心的な考え方を持つ人は、自分の都合や感情を優先しがちです。他人の気持ちや状況をあまり考慮せず、自分の行動が相手に与える影響を軽視する傾向があります。そのため、予定変更やドタキャンに対しても謝罪することが少なく、相手の時間や期待を無駄にしても特に罪悪感を抱かないことがあります。

社会的スキルの欠如

社会的スキルが不足している人は、他人との良好な関係を築くための基本的なマナーやルールを理解していません。これにより、予定変更やドタキャンに対して適切な対応ができず、謝罪することも忘れがちです。社会的スキルの欠如は、人間関係において多くの問題を引き起こす可能性があります。

無意識の行動パターン

気づかないうちに相手に対して失礼なことをしちゃうことって、結構あるんですよね。これって、子供の頃からの習慣とかが影響してることが多いんですよ。無意識の行動パターンって、自分では全然気づかないから、相手を不快にさせちゃうことがあって、そのせいで謝るチャンスを逃しちゃうこともあるんです。

文化や育った環境の影響

文化とか家庭環境って、謝る習慣にすごく影響するんですよね。ある文化では謝ることがそんなに重要視されないこともあって、そういう環境で育った人って謝る大切さをあまりわかってないことも多いんです。それで、急な予定変更とかドタキャンに対しても謝らないことがあるんですよね。

謝罪の重要性を理解していない

謝罪の重要性や、それが人間関係に与える影響を理解していない人もいます。謝罪の意義を感じていないために、予定変更やドタキャンに対しても謝らないことが多いです。謝罪の重要性を理解することは、良好な人間関係を築くために非常に重要です。

予定変更やドタキャン二体はて謝って欲しいときの対処法

予定変更やドタキャンについては、今後謝って欲しい。それを伝えたいけど、なかなか伝えられないもどかしい気持ちになる時もありますよね。そんな中、友達を傷つけることなく、次回から謝ってほしいと促すにはどうしたら良いのでしょうか?

フィードバックを優しく伝える

友達に対して、予定変更やドタキャンがどれだけ私に影響を与えているかを優しく伝えてみるのが良いと思うんです。例えば、「あなたのために時間を空けていたのに、急に予定が変わってしまって残念だったな」とかね。もしかしたら、他の予定を断ってまでこの時間を空けていたかもしれないことを伝えると、少しは気持ちが伝わるかもしれません。非難するんじゃなくて、自分の感情を素直に共有する形で話すと、お互いに理解しやすいんじゃないかなと思いますよ。

自分の気持ちを正直に話す

予定が変更されたりドタキャンされたときに、自分がどれだけ残念に思ったかや、困った状況に陥ったことを正直に話すことが大切です。きっと、友達に会うのを楽しみにしていたと思うし、一緒に何かを体験するのも楽しみにしていたことでしょう。あなたと楽しい時間を過ごせると思っていたから、その分残念だよと伝えてみてはいかがでしょうか?その楽しみが失われたことを伝えるのが大事です。

具体的な例を挙げる

例えばですね、過去にお店を予約していた時に、急にドタキャンや予定変更があると、それをキャンセルする手間が増えちゃうんですよ。相手が店だったり、別の友達だったりすると、その分断りの連絡をしなきゃいけないし、そのための配慮や労力が必要になるんです。そういうことがあると、謝られないとやっぱり辛いなって感じるんですよね。具体的にこんなことがあったんだよって話すと、友達にも分かりやすいかもしれないですね。

謝罪の重要性を説明する

なぜ謝ることが大切なのか、謝ることでお互いの関係がどう良くなるのかを説明します。理解を深めてもらうことが目的です。例えば、家族が病気になったとか、自分が怪我をしたなどやむを得ない理由があったとしても、相手に謝らない理由にはならないですよね。言葉で自分の反省の意義を伝えることが、コミュニケーション上どれだけ大事かを伝えることに意味があります。

ポジティブなフィードバックを与える

友人が謝罪してくれたときには、その行動をしっかりと称賛して、感謝の意を伝えるのが大切だと思いますよ。これによって、謝罪することが良い結果をもたらすと友人に感じてもらえますからね。謝罪してくれることで、約束を取り付けてもいい気持ちになれるし、心の整理ができて本当に嬉しいと伝えるのが良いでしょう。

代替案を提案する

予定変更やドタキャンの際に、代わりの日程や方法を提案するように促します。これにより、柔軟に対応する姿勢を持つことができるようになります。今回はダメな代わりに、他の日ではどうかなと言う風な代替案が提案されれば、また会う気になれるよ!と伝えるのもいいかもしれません。

共通のルールを設定する

友人と一緒に、予定変更やドタキャンの際にどう対応するか、共通のルールを設定するといいと思います。これで、お互いの期待がはっきりしますし、予定変更やドタキャンがありそうな場合も事前にわかっていれば、スムーズに約束を取り付けることができるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次