ニュース

珪藻土マットにアスベスト|イオン(トップバリュ)の回収の可能性は

2020年12月22日に大手ホームセンターニトリやカインズの珪藻土を使用したアイテムに

基準値を上回るアスベストが含有されていたとして、自主回収を行っていますよね。

イオンのプライベートブランド『トップバリュ』のバスマットなどの商品について問い合わせしてみました。

イオンの珪藻土商品の回収の可能性

イオンの発売する『トップバリュ』の商品にも珪藻土を使用しているアイテムはありますよね。

バスマットを使用している方が不安になっているツイートなど多数発見しています。

実際にイオンのトップバリュの商品へのアスベストの含有はあるんでしょうか?

以下で問い合わせしてみました。

トップバリュの珪藻土アイテムへのアスベスト混入の回答結果

イオンの『トップバリュ』の商品をしようしている方も多いですよね!

カインズやニトリではないけど

トップバリュの珪藻土アイテムが家にある方は参考にしてみてください。

お客様窓口の対応結果はこちら

2020年12月24日に、イオン(トップバリュ)の問い合わせページから

質問を投げてみました。

トップバリュのお問い合わせページの画像(珪藻土商品にアスベストは含有されるか)

このように自動での返答にはなりますが、書き起こしてみましたのでこちらをご覧ください!

質問はこちら

トップバリュの珪藻土商品はアスベストについてだいじょうぶですか?

それについての回答はこちら

トップバリュの珪藻土商品の素材は珪藻土とパルプなどであり、商品開発時の自主検査でも、アスベストは含まれていないことを確認しておりますのでご安心ください。 また、イオントップバリュの商品とアスベストが基準値を超えたと報道された珪藻土商品とは製造委託先や製造工場が異なります。

製造工場がアスベスト含有が発覚した工場とは異なる

イオンのトップバリュの珪藻土アイテムについては以上で回答されている通り、

珪藻土が含有されていた、珪藻土のアイテムを製造していた会社で作っている商品ではないですよ!

別の会社で製造してますよ〜〜!!

という結果のようです。

非常にわかりやすく、安心して購入ができそうです。

もっと安価で珪藻土の商品を販売している

ダイソーやセリアなどの100円均一の珪藻土とアスベスト含有の情報についてはこちらで説明しています。

イオン(トップバリュ)の珪藻土へアスベストは含有されるのかのまとめ

珪藻土のアイテムにアスベストが基準値以上に含有されている件についてイオンの『トップバリュ商品』が回収になるかならないか?

についてまとめてみました。

一部の製造工場で作られたものは該当するようで、

今回イオンの珪藻土商品が安全であることがわかってよかったです。

現在、しようしている方、アスベストが入っている可能性で使用を中断している方に

いい情報になればいいなと思います。

よかったらシェアお願いしますね!

こちらもおすすめ♪

-ニュース