生活

【ハエ退治】超簡単で効果的なのは水だった!赤ちゃんやこどものいる家庭向き!

2019-10-19

暑い季節になると、頭を跨げるのが『ハエ』の問題。

どこからか入ってきて、部屋の中をぶんぶん飛び回り…うっとおしいこと。

でも、このページを見たあなたは大丈夫。

これであなたはハエを絶対逃さないテクニックを手に入れられます。

ハエ退治に必要なアイテムは意外なコレ!

道具はこれだけ…

  • 霧吹き

なんと、たったこれだけです。

冗談だと思った方に今から詳しくお話していきます。

キッチン用アルコールがある場合は、濡らしたところも早く乾くので更にイイです。

ハエ退治はそもそも、なぜ難しいのか?

あなたもきっと試したことがある方法は…

  • ハエたたきでたたく
  • 殺虫剤を使う
  • 窓を開けて追い詰め、外に出そうとする

私もやったことあります。

しかし、ハエはその素早い動きで逃げ回りなかなか仕留めることができません。

それはなぜなんでしょうか…

ハエをやっつけたいと思っている人がなぜハエをやっつけることができないか?

それは『ハエが早く飛び回る』からです。

それでは、この『ハエが早く飛び回る』の『飛び回る』というところを封じてみるのはどうでしょうか??

ハエ退治はハエを知るところから始まる

上記でハエの『飛び回る』うぃ封じるというところですが、飛び回るのを封じるのに最適なのが『水』です。

その水が『霧吹き』に入っている訳ですが、普通に霧吹きを吹きかけただけでは飛び回るのを封じるどころか、射撃が当たりもしないでしょう。

ではどうするか…

ハエの生態はこんな感じらしい。

  • ハエは目は白黒で見えている
  • ハエの目は800倍遅い速度で見えている

これは以前、教養番組で知った情報ですが、とても有意義な情報です。

これらの情報から考えて、ハエの目から私たちの動きはどんなにスナップを効かせた腕でハエたたきを振り回してもハエにとっては常にスローモーションで見えているということではないか?と思ったのが始まりです。

これでは、どんなに速いスピードで仕留めにかかったとしても、避けられてしまうのは当たり前。

さぁ、この情報をもとにどうするかが本番です。

ハエ退治は逆の発想でこどもも簡単にできる

いよいよ、その方法についてお話しします。

ハエを確実に水と霧吹きで倒す方法は…

  1. ハエが止まるのを待つ
  2. ゆっくり近づく
  3. 霧吹きをゆっくり、ゆっくりハエの5センチ以内までの距離まで近づける
  4. 霧吹きを思い切り噴射する
  5. 羽が濡れて飛べない
  6. 私の勝利!

これでハエの『飛び回る』を無事封じることができ、見事ティッシュでつまんで退治することができまし

しかも水しか使っていないので、殺虫剤のように噴射したところを気にする必要もありません。

きっと疑問を持たれるのは2と3の項目ですよね。

これはテレビでよく見る脳トレと同じ現象が起きていると考えます。

よく『絵の中のどこかの部分がゆっくり変化します。どこか見つけてください。』というようなシーンを見たことないですか?

アレわからないですよね。

ハエにゆっくりと近寄ったとしたら、800倍遅く見えているハエにとっては『止まっているも同然』に見えるハズ。

まとめ

ハエが家の中にいるだけで、気になってイライラしてしまいます。

本当に嫌気持ちになりますよね。

私の家には小さい子もいますし、殺虫剤を噴射しまくるのはとても抵抗がありました。

しかしこの方法で最小限、部屋をほとんど汚さずにスマートにハエを退治できますので、みなさんもハエにお困りでしたら嘘だと思ってこの方法を試してみてくださいね!

-生活

Copyright© YUMEMIRU , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.