ニュース

双葉保育園バスのドラレコのSDカードが抜かれたの元情報は?

福岡の双葉保育園でおきた、幼児のバス置き去り事件で、当日のドライブレコーダーのSDカード抜かれていたと言う噂が流れています。

  • SDカードを抜かれたのか
  • 情報はどこから

このようなことが気になって仕方がないので調査してみました。

ドライブレコーダーのSDカードは抜かれたのか

ネット上で、ふたば保育園の事件が起きた当日のドライブレコーダーに設置されていたSDカードが流れていたと言うような噂が流れています。

結論から言うと真相は不明です。

Yahoo!ニュースのコメント欄で、SDカードを抜いていたと言うような旨の書き込みがありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94f56791e8190f2084df4d6430e1d7f8c492edb2

この日に限ってできてないことばかりみたいですね。ドラレコのSDカードもこの日に限って抜いていたそうなんです。私の車にはドラレコが

ついてないのでわかりませんが、SDカードって何かないと抜かないんじゃないんですか?

園長を早々に逮捕お願いします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94f56791e8190f2084df4d6430e1d7f8c492edb2

やはり、こちらのコメントへの返信欄でも、また情報はどこなのかどのニュースサイトで見たのかなど、どこからの情報源でこのようなコメントをしたのかと言うような書き込みが目立ちます。

Yahoo!ニュースに掲載されている、ニュースのほとんどと言っていいほどを確認しましたが、ドライブレコーダーのSDカードを抜いていたと言うような記述をした記事はありませんでした。

なので、ふたば保育園の園長が置き去りにした幼児の様子が映ったドライブレコーダーのSDカードを証拠隠滅のために抜いたと言う根拠は現在どこにもありません。

保護者会が次の日の午後6時から行われたようですが、その時の内容に関するニュースサイトの有料記事なども確認しましたが、ドライブレコーダーに対する言及はありませんでした。

この件で、延長に対する疑問や疑惑がかなり高まっていますが、特にこの日に限ってできていなかったと言うことが多かったそうです。

福岡・双葉保育園の園長や担任の名前・画像は?

事件当日に限ってできていなかったこと

延長がバスを運転し、用事を下ろさずにそのまま放置してしまった事件に関して、この日に限ってできていなかったと言う内容が目立ちます。延長がバスを運転し、用事を下ろさずにそのまま放置してしまった事件に関して、この日に限ってできていなかったと言う内容が目立ちます。

保護者会でもかなり追求があったそうです。

  • 児童が最初に降りていると思っていた
  • バスカードが回収されていなかった
  • 忘れ物の確認を怠った
  • 担任の欠席確認がなかった

このように、すでにニュースサイトでも多くが掲載されているように、この日だけ特別できていなかったと言うような記述が多いようです。

担任の確認がなかった…に関しては当日、欠席を記入する職員用のホワイトボードに園児の名前がなかったのに担任は気づいていながらも、園長に口頭で確認しない…という杜撰さもあったようです。

福岡・双葉保育園の園長や担任の名前・画像は?

これに伴って、Twitterなどで話題になっているドライブレコーダーのSDカードが抜かれていたと言う噂が信憑性を増してしまったといえます。

ちなみに、送迎していた事件が起こったバスに関しては画像を見るとドライブレコーダーは設置されているように見えます。

こちらがその画像です。

事実の真相は、分かりませんが今後明るく明らかになっていくと思われます。

Twitterで話題に

ふたば保育園のドライブレコーダーのSDカードが抜かれていたと言うようなツイートを多々見かけます。

さらに、近隣の方や、バスの通学路付近を、する一般車両のドライブレコーダーを見て欲しいと言うような

事件の真相を追求するようなツイートも目立っています。

-ニュース