ニュース

福岡・双葉保育園の園長や担任の名前・画像は?

福岡県中間市の『ふたば保育園』で起きた5歳児の男の子がバス内で熱中症で亡くなってしまった事件ですが、

ネットなどでも非難轟々で、気になるところが多すぎます…

  • ふたば保育園ってそもそもどんな園?
  • バスの引率の保育士はなぜいなかったのか
  • 無断欠席を保護者に連絡しない理由は?

すごく気になるところですね…

 双葉保育園バスのドライブレコーダーのSDカードが抜かれたの元情報は?

ふたば保育園の口コミや評判は

https://www.google.com/maps/@33.8139316,130.7109439,3a,72.8y,296.68h,102.24t/data=!3m6!1e1!3m4!1sE7BfEfaGS62Zz-QSyG36KQ!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

5歳児の男の子が熱中症でバスの中で発見されたというショッキングな事件ですが、

ニュースサイトでの園長先生の謝罪?とも取れるコメントがやばいです。

園長は「冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね」と話したという。  「その時点では、何か具合が悪い程度かと思った」

https://news.yahoo.co.jp/articles/84da74c68d24b641e7a2e12e34f5cac13aaa00bf

この文章?コメントに違和感を感じるのですが

寝ていたから気づかなかったって寝ていたのなんで知ってるの?

横になっていたから気づかなかったっていう意味でしょうか?

しかしこれについてはニュースサイトではこのようにも封じています。

バスは園長の40代女性が運転していたといい、ほかに保育士らは乗っていなかった。冬生ちゃんは朝の乗車時、後方の座席にいたとみられる。園長は調べに「(冬生ちゃんが)降りたと思っていた」と話しているという。

https://www.asahi.com/articles/ASP7Z3R8QP7ZTIPE004.html?oai=ASP7Z5SF7P7ZTIPE01N&ref=yahoo

バスは保育園の園長が運転し、ほかに同乗していた職員などはおらず、園長は警察に対し「園児は保育園で降りたと思っていたが確認はしていない。バスには鍵をかけた」などと話している

バスは、園児が降りたあとは施錠されていたようでバスの置き場は縁から離れたところです。

亡くなった男児は、バスに乗った時は後方に乗っていたそうですが、見つかった時はバスの前方に乗っていたそうです。

助けを求めたことは間違いなかったでしょう。

Googleマップのクチコミでは辛辣な意見も飛び交っていました。

保育士としてありえない発言が多い。先生の勉強不足、対応力ないのを親や子供のせいにしてくる。組織としての対応も残念。

教育熱心なのは凄く分かる。ただ、大人しい保護者に対して保育士は言いたい放題。特にベテラン!

評判がいいとは言いにくいのかもしれません…

延長の顔画像や名前に関してはネットの中で、この人があると言う情報が流れていますが、ニュースサイトでも公になってはいませんので、ここでは控えさせていただきます。公になってはいませんので、ここでは控えさせていただきます。

なお、担任の先生の名前や顔画像などを検索されている人も多いですが、こちらは特に情報はなく、ニュースサイトでも公になっていません。

担任の先生が確認しなかった背景

熱中症でバス内で倒れていた園児が登園していないことに対して、担任の先生ははっきりと気づいていたそうです。

その内容として、欠席者の名前を職員室かどこかのホワイトボードに園児の名前を書いておくそうです。

担任の発言は

特別監査に入った福岡県によりますと、担任の保育士は、「1日程度の無断欠席なら保護者へ電話連絡を行っておらず、それが園のルールだと思っていた」などと話しているということで、県は8月中に改善勧告を出す方針です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2359b6a4142ab436e0b1f49f0b60c0147906421

ルールが徹底されておらず、かなり杜撰さが伝わってきます。

若干、ルールのせいにしている気がしてたまりませんが…

ニュースサイトの内容からよると、当日の欠席者の有無については延長が情報を全て受け取っていたと言うことなので、延長がホワイトボードに書くなと園児の名前を書くべきでした。

しかしこの日はなくなった園児の名前がホワイトボードにないにもかかわらず、さらに担任の先生は園児がいないにも関わらず、園長にその理由を聞かなかったとのことです。

『変だと思っていたけど…』と言う理由で済まされる内容ではありません。

実際に双葉保育園に行っていたという人の声

バスに引率の先生がいなかった理由は?

ふたば保育園のバスの画像
https://news.yahoo.co.jp/articles/84da74c68d24b641e7a2e12e34f5cac13aaa00bf/images/000

そもそも通学のバスに職員の引率がなかったのか?が気になりますよね。

今回の事件当時は園長がバスを運転しており、引率の先生はいなかったということ。

これって法的にはどうなの?と言った感じですが、

義務ではない

そうです。

幼稚園バスとかよく、

  • 運転手さん
  • 職員が前方と後方に1名ずつ

と言ったような風景を見ますが、保育園に関してはバス通園は『サービス』で行っている場合もあるようで、

職員の配置までは義務つけられているというわけではなさそう。

普段から、バス通学に職員をつけていたとしたら、『たまたま職員が乗っていなかった』ということにはならないでしょうし、

そんなことがあったとしたらルール的に杜撰(ずさん)ですよね。

追記

ニュースサイトではこの日のバスの職員乗務についての情報をこのように記載していました。

本来なら2人の職員を配置する予定だったが29日は一人で園長がバスを運転していたということです。

保護者も職員が引率しないということには理解していたでしょうから、園長の確認不足が今後の焦点となりそうです。

そして当日のバスには七人の園児が乗っていたということ。

これについてヤフコメではこのようなコメントも

7人しか乗ってなかったんだ、、。
たとえ記録してなかったとしても頭の中で全員降りたか把握できる人数で6人だけ降ろして確認もせずに施錠したってこと?

ちなみに当日の担任の先生の行動などに関してもこちらの記事でまとめています。

 双葉保育園バスのドライブレコーダーのSDカードが抜かれたの元情報は?

園児の欠席を保護者に連絡しない理由は?

このニュースでもう一つ気がかりなのは

なぜ園児が登園していなかったのに保護者に連絡していなかったのか?

というところが気になりますよね。

\\ ニュースサイトでは//

保育園の担任はこの日、冬生ちゃんがいないことに気付いていたという。欠席する際は、保護者からは園長に連絡することになっており、担任は園長に連絡があったと思い込み、確認はしなかったという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/706c61852a75c0ab33f77b938f5b33377c4ac08b

園長に連絡するという体制で運営されていたようだったので、担任は園長自身がバスを運転していたので

連絡も受けているだろうというような解釈だったようです。

この対応についてヤフコメにはこのようなコメントも…

保育士です。
「園長先生、冬生くんお休みの連絡ありましたか?」の一言すら話しかけるのが怖い高圧的なワンマン園長なのかな、と思った。

なぜ声をかけなかったのか?という背景にこのようなこともあった可能性がありますよね。

世間の声はこんな感じです。

このように連絡なしに登園しなかった園児の心配をなぜしていないのか?

はTwitterなどでも疑問に思っている方も多いようです。

こちらも国や自治体では特に義務はないようです。

別の保育園の職員は「欠席連絡がなく登園してこなかった場合は園から連絡する。過去に他の園で家庭での虐待死亡事案があり、園児が欠席の場合は家庭に連絡して確認するようにということになった。園児の出欠確認は監査の対象だ」と指摘した。

https://news.livedoor.com/article/detail/20620800/

多くの保育園などではこのようにいろいろな意味で連絡をするようにしているとのことですが、

ふたば保育園では例外だったということでしょうか。

(乗ってこなかったからお休みだと思う〜と園長が話していた…みたいなことにならないといいですが…)

このようなツイートも

https://twitter.com/hashimotomary/status/1421141455100252163?s=20

無断欠席でも連絡なしの保育園は双葉保育園以外でも結構あるようです。

-ニュース