派遣社員で働いていれば、職場の移り変わりや、周りの人間関係の入れ替わりなども激しい環境に置かれる可能性があります。
その中で、派遣社員は、人間関係で悩んでしまう場合も。
派遣先の上司と合わない場合や他の派遣仲間と仲が悪いことで悩んでしまっている人もいるのではないでしょうか。
この記事では、派遣で働くならば、人間関係は、徹底的に割り切る方が良いと言うことをとことん語り尽くして行きます。
派遣社員は人間関係はとにかく割り切ろう!理由4選!
派遣社員として働く上で、人間関係はとにかく割り切る方が良いです。
もしあなたが、現在、派遣社員として働いているならば、派遣社員として働いているのは、なぜかということをまず考え直してください。
派遣社員で働くことにもメリットがあるから選んだのではないでしょうか?
そのメリットと引き換えに、人間関係を割り切る理由を述べます。
直雇用より時給が高い
派遣社員を選んだ理由として、普通にその企業に直に雇用してもらうより、時給が高い可能性があります
もしかしたら、同じ職場で働いているアルバイトさんやパートさん、もしかしたら、時給で働いている契約社員などより時給が高い可能性だってあります。
高い時給で選んでいるなら、そこに関係ない人間関係は無視してしまいましょう。
更新でいつでもやめられる
派遣社員の多くは短期雇用が長期雇用で働いている場合が多いです。
この場合、雇用期間がわかっているので、そのタイミングでいつでも止めることもできますよね。
いつでも止めることができるのならば、人間関係を構築する必要もないですし、ただその日が来るまで、毎日出勤すればいいだけです。
余計な事は考えず、更新終了の日まで割り切って仕事に行きましょう。
派遣先を辞退しても派遣会社がすぐに次を紹介してくれる
もしあなたが派遣先から更新を断られたり、自分から、更新を断ったりしても、派遣会社にいれば、すぐに次の仕事を紹介してくれることも多いでしょう。
就職活動を自分でする必要もないですし、あなたは決められた時間に面接に行くだけです。
もし人間関係が嫌で、仕事を辞退したとしても、すぐに違う人間関係のもとで、働くチャンスはいくらでも転がっているので、次の人間関係に期待しましょう!
責任を持たなくても良いから気楽だ
派遣社員は、その企業の人数が足らない部分を補うために、雇われていることが多いでしょう。
あなたの派遣社員であるならば、あなたの1時間は、企業によって購入された1時間なので、あなたはその1時間を精一杯企業に貢献すればいいだけです。
それ以上の責任を負いたくないから派遣を選んでいると言う人も中にはいるでしょう。
時間が来れば、契約終了で帰宅することも許されていますので、
『私の1時間は契約で守られた1時間』と
外に残業をしている仲間がいるなどとは考えずにスパッと帰ることも可能です。
今帰ったら、人間関係が悪くなるも…と考えるかもしれませんが、企業と派遣会社の契約の下、あなたは働いているので、私がいなくなったら人間関係が…などと考える必要はありません。
割り切っていきましょう!
人間関係を割り切るのと自分を甘えさせることは違う
最後にお伝えしたい事は、派遣社員として働いていて、人間関係に困ったら、次の仕事を探すと言うのは大いにオッケーです。
しかし、1つ忠告しておきたいのは、嫌だから、やめるを繰り返していると、結局どの職場を選んでも長く働くことはできないでしょう。
契約以上のことで、あなたに負荷がかかっているならば、それは仕事を変えたり、人間関係を見直すきっかけとしては、良い行動です。
しかし、職場ではいろいろな人が勤務しており、合う人合わない人は実際おります。
働いている人全員に満足と言う事はあり得ません。
仲良くやっている数人がいる傍ら、その数人と仲良くできない他の数人もいるはずです。
自分の勤務体制を1番大事にしているのならば、上手に人間関係は割り切り、転職が癖にならないようにしていきたいところですね。