オリンピック

橋本会長の二重マスクが逆?効果は?

6月8日に、大会組織委員会の橋本会長から速報中継が開かれました。その時に付けていた二重マスクが反対と話題になっています。

橋本会長は、不織布マスクとウレタンマスクを二重につけていますが、

いろいろなニュースサイトなどでは、その効果に関してウレタンマスクを外側に付け不織布マスクを内側につける方が効果的だと言うふうに言われています。

このような観点から、Twitter内では橋本会長のマスクが逆であると言うふうに話題になっており、

コロナウィルスに関してのニュースの認識不足など、そちらの方が気になっている方が多そうです。

橋本会長の二重マスク逆だよ

6月8日にニュース速報で行われた中継の画像がこちらです。

ミヤネ屋ニュース速報より

画像を見て分かるように、ウレタンマスクと不織布マスクを逆につけています。

今までのコロナウィルスに関してのニュースや、間効果的なマスクの付け方などには20マスクは効果的と言われていますが、

不織布マスクを口側につけ外側にウレタンマスクをつける方が効果的とのニュースが多く発信されていました。

不織布マスクが内側のほうがいいのか?

ニュースサイトなどではよく不織布マスクが1枚目方法が良いなどと書いてありますが、どうなんでしょうか。

1部の記事にはこのようににも書いてありました。

「不織布が二重のうちの1枚入っていれば、内側でも外側でも大丈夫。マスクの脇から空気が抜けていないか、注意を向けて頂ければいいかと思います」

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nagoyatv.com/news/index_amp.html%3Fid%3D004982%26usqp%3Dmq331AQFKAGwASA%253D

こちらは、感染制御学の有識者の方の意見です。

外側が大きいマスクのほうが効果はあるようですが、結果的にどちらでも良いと言う見解もあります。

なので、あながち橋本会長が完全に間違っていると言う風な感じでもなさそうです。

世間の声が厳しめです

大会組織委員会の橋本会長の速報中継での二重マスクが反対ですよと言う点に関して、Twitterなどで話題になっています。

元アスリートがアスリートや元アスリート政治家のコメントしちゃ、手前みそになるわなぁ。
橋本会長、マスクの順番、逆の方が効果高いですよ・・鼻横スカスカだし・・(T_T)
この人が、安心安全って言っても説得力、ないわー(T_T)

映像の橋本会長が二重マスクしてるけど不織布が外側になってた。反対ではないの?

二重マスクの橋本会長…

まとめ

オリンピックについて、開催の予定を語る速報中継の橋本会長が、マスクを逆につけていると言うふうに話題になっていましたので、

画像も含めてまとめてみました。

結果的に、どちらでも効果があると言う風な意見もありますので、真相は分かりませんが、

オリンピック開催に前向きな方が少ない上での、マスクが逆…と言う認識の付け方は少し効果が低かったのではと思います。

こちらもおすすめ♪

-オリンピック