キャノンから2019年12月下旬に発売となるカラビナ型の『CANONiNSPiCREC(キャノンインスピックレック)』ミニカメラが話題!
見た目もかわいく、シーンを選ばないスペック!
そして、撮りたいときにすぐ撮れるクイック性がすごく気になるアイテムです!
ギフトにも喜ばれそう!
そんな新商品について調査していきたいと思います。
Contents
CANONインスピックレックミニカメラのスペックと感想

- カラビナタイプで洋服やバッグに引っ掛けられる
- 重さはわずか60グラム
- 防水防塵
- ビデオも撮れる画質は1300万画素
- 撮った写真はスマホアプリで確認可能
- 着せ替え可能でオシャレな見た目
- 記録媒体はMicroSD
この様に手軽に手早く写真に収めることが出来るミニカメラです!

【アソビカメラ】インスピックレックの使い方は難しい簡単?

インスピックレックの操作は2種類しかありません。
- ダイヤルを回してモードを切り替える
- シャッターを押す
この二つです。
機会が苦手な人も特別な操作なく使用できるのでいい感じです。
電源のONとOFFもダイヤルを回すだけなので、ボタンの位置や操作など覚える必要もありません。

1300万画素ってどのくらい良い?
現在発売されているiPhoneのアウトカメラが1,300万画素ほどです。
一見、デジカメやスマホには及ばないんでしょ?
とおもいつつ、実は対等に張り合える画素数を誇っています!

インスピックレックの充電時間と電池もちは
バッテリー残量がゼロの場合は180分の充電が必要です。
可能時間の目安などは不明ですが、画像を確認する画面やフラッシュ機能などはついていないので、電池もちの耐久性にもそこそこ期待ができるんじゃないかと思われます。

CANON iNSPiC RECを子供に持たせる場合の対象年齢

防水防塵機能とフレームの強度にこだわった作り。
子供が振り回したり誤って雨の日の使用や水に落としてもOK!
子供に与えやすい理由
- 水深2メートルで30分使用可能
- 2メートルからの落下に耐える
- フレーム部分がゴム素材になっていて衝撃を和らげる
- 操作が簡単
注意点は?
シャッターボタンがやや固めの様子。
しっかりと力を入れて押し込む必要がある様なので、あまり小さい子では思う様にシャッターを切れない可能性が…

対象年齢に関して
対象年齢に関しては、現在公表はされていないようでしたが、インスピックレックのHPの写真では扱っている子供が6歳以上の感じに見えます。
上記したように、シャッターボタンを押す操作に力がいるようなので、幼児は使いにくいのかもしれません。
大人も人差し指よりは親指の方が負担なくシャッターを切れるようです。
インスピックレックの発売日と値段

現在は各電気店で予約の状態。
12月下旬とありますのでお店ごとの入荷の日程や配送日程にある程度左右されると思われます。
価格は13,800円。
この値段が安いか高いかに関して
賛否両論ありますが手軽さと強靭さがウリなのでアウトドアで使いたい人や撮った写真を後から楽しみに見る楽しみが理解できればお値段以上かなと思います!
こどもに持たせてみて後からどんな写真が撮れているのか見てみたい

インスピックレックの着せ替えジャケットで自撮りがはかどる
3種類セットで1,980円で発売される着せ替えカバー。
セルフ撮りに嬉しいミラータイプも入っています。
ちなみに着せ替えはマグネットでカチッと止まるので、特別なコツなどはありません。
簡単にイメージチェンジできるので長く使うなら買っておいて損はなさそう!

まとめ
Canonからとってもかわいいインスピックレックミニカメラが発売となりました!
画像を見ただけで『なにこれ!可愛い』となったので調べたのですがますます欲しくなりました。
誰か買ってくれないかなーとか思って過ごそうかと思います笑