MENU

【炎上】モスのポスターのジャニーズ顔に張り紙対応が残念すぎる!SnowMan

当ページのリンクには広告が含まれています。

モスバーガーで9月13日、ジャニーズを起動したポスターの顔に上から張り紙を貼ると言う対応に、来店した人たちから残念すぎると言う声が上がっています。

なんでも、上からの指示での対応ということですが、真意はどうだったのでしょうか?

目次

モスバーガーでポスターの顔に張り紙で炎上した経緯

https://twitter.com/kj_m_9/status/1701865411166494978?s=46

数々の企業の中、モスバーガーは、ジャニーズを起動した広告をそのまま掲載するとの事でした。

同社は「『モスグループ人権方針』において人権尊重の取り組みを推進しており、いかなる性加害についても許されないと考えています」とし、ジャニーズ事務所との今後の契約関係について「被害者救済と再発防止の実施状況を確認しながら適切に対応してまいります」と説明。「9月13日からのジャニーズ事務所所属のタレントのCMについては、現契約に基づいて実施いたします」とコメントしている。

しかし、9月13日、店舗ではポスターに起用されたジャニーズの顔の上に別の宣伝ポスターを貼ると言う作業をしていたということ。

店舗単位の対応なのか、企業自体の指示なのかは現在はわかっていません

どちらにせよ、これを見た人はかなり衝撃的ですよね。

ファンでなくても、『そこまでやらなくても…』と思ってしまいます。

ポスターに起用されている、メンバーが直接悪いからではないですからね…。

これには心を痛めている人が多いようです。

元のポスターはこちら

これにはエックス(旧Twitter)でもかなり炎上しており、モスバーガーに対して非難の声が上がっています。

本当に上からの指示だった?

このジャニーズタレントの顔の上から、別の張り紙をすると言う行為は、来店者の人が確認したところ、上からの指示であったということ。

https://twitter.com/nabe__en/status/1701858723818590623?s=46

こちらのツイートをした方は、自分で店舗に確認したようです。

結構しっかり目に聞いたらしく、『上からの指示だった』ということ。

どの部分の上からだったのかが気になるところです。

しかし、こんなツイートが上がってしまっては他のモスバーガーで確認に行ってみよう!と思う人もいるのではないでしょうか?

こちらの方のツイートから

ポスターの撤去の指示はあったかもしれない

という推測もできます。

他の店舗もポスターの顔に貼り紙が貼られているという情報が上がっていないところを見ると、個別に店舗の対応であった可能性もありそうですね。

ポスター撤去するのめんどくさいから、顔の上に滅の張り紙しておくか

といった感じだったのでしょうか?

モラルを伺疑うと言う声も

モスバーガーは日本の東京都品川区に本社を置く、株式会社モスフードサービスが展開するファストカジュアルハンバーガーチェーンです。

日本の企業であるからこそ、日本人の考え方やモラルを理解していると思いたいのですが、今回の対応に心を痛めている人が多くいることは間違いありません。

スタッフの店舗離れも心配…。

モスバーガーのスタッフの中にもジャニーズを応援してきた人もいるはず。

自分の勤めている企業が、この対策を取ったとして、気持ちよく仕事をしていけるか…となると、難しい一面もあるのでは無いでしょうか。

ファンでなくとも、もし本当に上からの指示でポスターの顔に張り紙を貼ったとすれば、それは気持ちの良いものではありませんよね。

繰り返しますが、ジャニーズのタレントとして活躍している人たちに罪はないのかなと思います。

『モスバーガー好きだけど辞めたくなった』という人たちがいないことを祈りたいです。

世間の声は

あわせて読みたい

確かにお月見メニューは魅力的なのに・・・

▶️月見フォカッチャの販売期間と口コミやカロリーをまとめてみた!売り切れ前に急げ!【モスバーガー新作】

2度度買わないと思う人がいたとしても仕方ないことだと思います。

食事は気持ちよく取るのが一番ですからね。

本社全体の指示だったとしたらかなり残念な対応です。

店単位の行動だったとしても『そんなのしたらダメ!』という人がいないのが残念です。

本社もがっかりですよね。

もっともやってはいけない対応だったのかと。

被害者だったかもしれない人たちへの対応としては辛いものです。

起用タレントたちもこれをみたらきっとショックを受けるでしょう。

絶対炎上します。これは、誰でも予想してしまいますね・・・

モスバーガーのその後の対応や謝罪は?

モスバーガーからこの件へのコメントや、謝罪があるのかなどが気になりますよね。

現在はコメントや謝罪などの公式の文章は出ていません。

おそらくは店舗規模の対応なら聞き取りが始まっているのではないかと思われます。

遅かれ早かれむごん状態が続けば企業の信用度はどんどん落ちてしまいそうなので、早くショックを受けてしまった一般の方やタレントに説明した方が良さそうですね。

追記

モスバーガーは9月13日に、1部の店舗が、このようにジャニーズのタレントのポスターに張り紙をしていたことに対し、謝罪の文書を公開しました。

エックスより

【お詫び】モスバーガー店舗の掲示物について

本日発表したジャニーズ事務所所属タレントの起用方針にもとづき、店頭広告等への対応を行っていたところ、特定の店舗において、店頭掲示物に不適切な加工がされている事実

を確認いたしました。

このようなことはあってはならないことで誠に遺憾であり、タレントご本人、ファンの方、ならびにお客さまに極めて不快な思いをさせてしまったことに対し、大変申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

店頭掲示物等へ何らかの変更を加えるなどの本部からの指示は一切ございませんが、指導が行き届かなかった点について責任を感じております。

なお、当該の店頭掲示物についてはすでに撤去を完了しております。

今後、より一層店舗への指導を徹底してまいります。

この文章によると、やはり企業全体がこのような対応すると言う指示はしていないようです。

一部の店舗のモラルのなさが、世の中を悲しませてしまった残念な炎上となりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次