カメムシが洗濯物や、網戸に卵を産んでいたという経験はありませんか?しかもその卵が思った以上に硬いんですよね…。
洗濯物や網戸から取ったとしても、潰さずに捨ててしまったら、そこからカメムシが出てきそうで怖いので、何とかしてつぶしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
▶️【2023】カメムシの大量発生いつまで?寿命や駆除方法も!
カメムシの卵は意外に固すぎる!
カメムシが、洗濯物や網戸に付いていたという経験をお持ちの方は、もれなくその卵を取ろうとしたに違いありませんよね!
しかし、カメムシの卵は意外に硬く、しっかりとくっついています。
カメムシの卵は、基本的には硬いです。卵の殻は、植物の繊維でできているため、ガムテープなどで剥がすことができます。ただし、産卵したばかりの卵は柔らかく、潰れやすいため注意が必要です。
(無理に押さえるとベチョっと潰してしまうかも。)
カメムシの卵は、産卵後、1週間から10日で孵化します。孵化した幼虫は、卵殻を破って外に出てきます。
カメムシの卵は、以下の特徴があります。
- 白や黄色の楕円形をしている
- 直径は約1mm程度
- 植物の葉や枝などに産み付けられる
カメムシの卵手を汚さずに除去して潰す方法!
カメムシの卵を駆除するには、以下の方法が有効です。
- ガムテープなどで剥がす
- 殺虫剤で駆除する
- 捕獲器で捕獲する
カメムシの卵を駆除することで、カメムシの大量発生を防ぐことができます。
ガムテープが最強。
ガムテープでカメムシの卵を剥がし、ガムテープを丸めて潰すことで、手を汚さずに済みます。
以下に、ガムテープでカメムシの卵を駆除する手順をまとめます。
- ガムテープを貼り付ける
カメムシの卵が付着している場所に、ガムテープを貼り付けます。
- ガムテープを剥がす
ガムテープをゆっくりと剥がします。
- ガムテープを丸めて潰す
ガムテープを丸めて潰します。この時、卵がガムテープの内側になるように、丸めるまたは、別のガムテープでぐるぐる巻きにして、さらにその上からビニール袋に入れて潰すと、全く手が汚れません!
この方法で、簡単にカメムシの卵を駆除することができます。
カメムシの卵が固いので踏むのもあり!
カメムシの卵、ガムテープで巻いたとしても、潰す時に意外と硬くて力が入らないという人もいるようです。
そんな時は、ガムテープ事ビニールに入れて踵で踏み潰しましょう!
転ばないように気をつけてくださいね!
この時に、袋に空気がパンパンに入っている状態ですと、袋がパート破裂してしまうので、袋の空気を抜いた状態で、袋を縛ってくださいね!