MENU

上川陽子議員の英語力がすごい!ハーバード卒の英語力を調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。

上川陽子議員は、2023年9月12日に、岸田内閣の外務大臣に任命されました。

外相と言うと、英語力が試されるのではないかと、心配されている人も多いようなので、

上川陽子議員の英語力がどれだけ素晴らしいかについて調査していきたいと思います

目次

上川陽子外相の英語力がすごかった!

上川議員は、ハーバード大学留学経験があり、英語力にも定評があります。また、女性の活躍や少子化対策にも積極的に取り組んでおり、女性の活躍推進法の成立や、少子化対策基本法の改正に尽力してきました。

上川陽子、外相が英語で話す動画を見つけたので、シェアしておきますね。

YouTube
京都コングレス・ユースフォーラム 上川法務大臣開会挨拶 令和3(2021)年2月27日(土)・28日(日)の2日間開催された,「京都コングレス・ユースフォーラム」における,上川法務大臣の開会挨拶の様子です。京都コング...

発音はと言われる、ネイティブ間はそこまでないですが、聞き取りやすい英語と言うイメージを持ちます。

やはり、ハーバード大学に留学していると言うこともあって、すらすらと英語を喋られていますね。やっぱりすごいです。

ハーバード大学に行くための英語力もすごかった

アメリカで1粒のハーバード大学に留学した上川陽子金なので、それは普通に英語も話せるでしょうと思った人も多いのではないでしょうか。

ハーバード大学では、留学生に対し英語力の基準を設けているようです。

ハーバード大学は、留学生に対してTOEFL iBT 100点以上、IELTS 7.0以上を推奨しています。ただし、大学や学部によって、必要な英語力は異なります。

例えば、ハーバード大学の経営学部(Harvard Business School)では、TOEFL iBT 105点以上、IELTS 7.5以上を推奨しています。また、ハーバード大学の医学部(Harvard Medical School)では、TOEFL iBT 110点以上、IELTS 7.5以上を推奨しています。

ハーバード大学への留学を目指す場合は、TOEFL iBT 100点以上、IELTS 7.0以上を目指して、英語力を高める必要があります。

ばっくり言うと、かなりかなりかなり難しいということです!

TOEFL iBTは、英語を母国語としない人を対象とした、英語能力を測定するテストです。TOEFL iBTは、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4つのスキルを測定し、総合的な英語力を評価します。

IELTSは、英語を母国語としない人を対象とした、英語能力を測定するテストです。例えば、物理学や化学などの自然科学や、歴史学や文学などの人文科学の知識や理論は、アカデミックな内容を読み、解ける力を試されます。

田中真紀子との英語力の差は?

ウィキペディアより

外相と言えば、過去に女性の外務大臣で田中真紀子氏を思い出すのではないでしょうか?

田中真紀子さんは、当時英語で、海外の偉人達と交流する姿は、非常に印象的でした。

田中真紀子氏は、高校時代にアメリカへの留学経験があります。

その時点では、上川陽子氏と、そこまで英語レベルの差がないのではとしますが、

田中真紀子氏は、田中角栄の娘であり、当時田中角栄氏が内閣総理大臣を務めていた時に、ファーストレディーとして公務に当たっていたと言う実績があります。

田中真紀子さんは、病気で公務に就くことのできなかった妻の代わりに、積極的に活動しました。

田中角栄さんが内閣総理大臣に就任した1972年から1974年まで、田中真紀子さんはファーストレディーとして、訪米や訪問団の受け入れなど、多くの公務をこなしました。また、婦人団体や地方自治体との交流も積極的に行い、女性の社会進出や地方の活性化に取り組みました。

このように、田中真紀子さんが、英語を利用しながら、父の子供を助けた約2年半は大きな功績と言えるでしょう。

上川陽子氏はそれでも地震を英語でハーバード大学に進んでいるので、やはり2人とも甲乙つけがたい英語力を持っていると言うのは間違いなさそうです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次