ニュース

珪藻土の捨て方|都市網羅編!アスベストを飛散を防ぐ

2020-12-25

2020年12月に大手ホームセンターメーカーから基準値を超えたアスベストを含んだ珪藻土バスマットなどが自主回収になった件で、

自宅で該当する珪藻土のバスマットなど商品を利用している人は直ちに使用を中断し、自宅で保管するとのことになりました。

今回の騒動の件で珪藻土の商品を処分したいと考えている人も多いと思います。

しかし通常と同じような捨て方だと、ゴミを収集する方なども困ってしまうのではないでしょうか?

現在各自治体では、珪藻土のバスマットなどのゴミの捨て方について言及している地域もありますので

主要都市に於いてどのような対策がとられているのかをまとめていきたいと思います。

各メーカーの回収方法などはこちらの記事をまとめています。

ダイソーやセリア(100均)の珪藻土はアスベストの自主回収の可能性は?

珪藻土マットにアスベスト|イオン(トップバリュ)の回収の可能性は

ゆめタウンの珪藻土バスマット回収品画像と製造元は?返金方法はどうなる?

カインズのバスマット( 珪藻土)の返金は現金?回収方法も!

DCMの珪藻土商品にアスベストの可能性は?自主回収の情報

いち早く珪藻土アイテムを処分したい方はこちらの記事を参考にしてください

アスベストに注意!珪藻土の捨て方とゴミの出し方や注意点は?

珪藻土マットの捨て方|名古屋市

現在、『珪藻土』や『バスマット』などと検索してみましたが、

該当しそうな具体的な表記は内容です。

『陶器』などと同じになるならば『不燃ゴミ』になりそうです。

名古屋市のゴミに関しての公式ページはこちらです。

珪藻土マットの捨て方|大阪市

大阪市ではアスベストを含有する珪藻土バスマットなどにに関する記載はありませんでした。

『陶器』に当たるならば『普通ごみ』で回収可能なようです。

その場合『キケン』と書くようになります。

普通ごみ出し方についてはこちらのサイトを参考にしてください。

そして30センチを超える場合は粗大ゴミになるようです。

粗大ゴミの出し方についてはこちらのサイトで解説しています。

事前に連絡が必要なようですね!

珪藻土マットの捨て方|札幌市

札幌市のアスベストを含有する可能性のある珪藻土マットなどのゴミの出し方については、12月25日にこちらのページで注意が促されています。

内容に関しては

【回収対象製品をお持ちの方へ】

バスマットやコースターを通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題が生じることはありませんが、削ったり割ったりして破損した場合には飛散するおそれがありますので、破損しないようにお願いします。破損等による飛散防止のため、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。破損等による飛散防止のため、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。メーカー等が回収いたしますので、ごみステーションに排出したり、市のごみ処理施設に持ち込んだりしないようお願いします。

【回収対象製品と類似の珪藻土製品などをお持ちの方へ】

すでに自主回収を発表しているメーカー以外からも、今後、同様の案内がある可能性があります。安全性を調査中の珪藻土製品に関しては、ごみステーションや市のごみ処理施設へ排出することは控え、削ったり割ったりせずにご自宅で保管していただくようお願いいたします。

札幌市の公式サイトより

通常の珪藻土マットのゴミの出し方についてはこちらです。

陶器や瀬戸物と同じように回収されるようなら、

『燃えないゴミ』になります。

燃えないゴミに関してはこちらのページに記載がありました。

指定袋に入らないサイズのものは『大型ゴミ』になるようです。

大型ゴミの出し方についてはこちらのページです。

珪藻土マットの捨て方|横浜市

横浜市のアスベストを含有する可能性のある珪藻土マットについての言及はありませんでした。

珪藻土マットの通常のゴミの出し方はこちらのようです。

https://cgi.city.yokohama.lg.jp/shigen/bunbetsu/m/list_k.html

珪藻土マットの大きいもので50センチ以上になると『粗大ゴミ』になるようです。

粗大ゴミに関する項目はこちらのページに記載しています。

それより小さい場合は燃えないゴミに出すようになっています。

珪藻土マットの捨て方|神戸市

神戸市のアスベストを含有する可能性のあるゴミの出し方については言及はありませんでした。

珪藻土マットの通常のゴミの出し方はコチラ

神戸市ゴミ分別サイトより

k営巣どのバスマットは『粗大(不燃)ゴミ』になるようです。

指定袋に入れて『キケン』とかく必要があるそうですね。

珪藻土マットの捨て方|仙台市

珪藻土に関する捨て方については記載はありませんでした。

例えば、陶器の植木鉢などと同じ扱いならば

『家庭ごみ』として出せますが『危険』とかく必要もあるそうです。

30センチを超えるようなら『粗大ゴミ』として出します。

仙台市で粗大ゴミを出す場合は『納付券』が必要になります。

納付券は400円と3000円のタイプがあるらしく、どちら貼るかは一度連絡して、

納付金額を確かめる必要があるそうです。

仙台市の粗大ゴミに関してはこちらのページを参考にしてください。

珪藻土マットの捨て方|杉並区

東京都杉並区の珪藻土のゴミの出し方はこちらのようです。

不燃ゴミで30センチを超えるものは粗大ゴミ

こちらのサイトの9ページ目あたりに記載されています。

現在、報道されているような珪藻土のバスマットなど

アスベストが含有されている商品についての言及はありませんでした。

珪藻土の捨て方|福岡市

福岡県福岡市の珪藻土のゴミの出し方は以下です。

http://kateigomi-bunbetsu.city.fukuoka.lg.jp/items/index/keywords:%E7%8F%AA%E8%97%BB%E5%9C%9F

珪藻土のバスマットは『燃えないゴミ』になります。

福岡市から、アスベストを含む可能性のある珪藻土商品のアイテムについての言及はありませんでした。

まとめ

各都市の検索の多い都市の『珪藻土バスマット』の捨て方についてまとめてみました。

今後も追記していけたらと思います。

市町村からのアスベストを含有する可能性のある珪藻土商品についてこれから言及があるかもしれないので

慎重にならないとですね。

-ニュース

Copyright© YUMEMIRU , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.