2023年11月12日から、始まる予定だった鬼滅の刃の舞台の大阪公演が、前日の11月11日の午後22時に、中止の報告が入りました。
これには9 Twitterでも、かなり話題になっており、もうすでに夜行バスなどに乗った人もいるのではなどと、初日の公開に向けて、出発した人への、心配の声も上がっています。
なぜ、こんなギリギリに、中止の報告が入ったのか真相が気になります。
鬼滅の刃の舞台が初日の公演中止になった本当の理由は何?
11月12日から、講演開始予定だった、鬼滅の刃遊郭、潜入が中止となるお知らせは、前日の22時に公式サイトで報告されました。
最初の舞台は、11月12日の午後6時からと言うことでした。
公式サイトで報告された、初日の公演の中止。理由はこちら
- 稽古に想定以上の時間がかかった
- 万全な状態での公演が不可能
- 11月10日に発表された、炭治郎役の役者が負傷したこととは無関係
とされています。
しかし、12日の初公演が、突然中止になったことを受けて、 Twitterなどでは
『もっとやばいことが起こったのでは?』
などと噂もされています。
人気俳優のスケジュール調整がうまく行かなかったのでは?と予想する人も
14日以降の公演はどうなる?怪しい雲行きに…
今回の大阪公演は、8公園を12日の日曜日に行い、13日は休演日、さらに14日から2回目の公演がスタートする予定でした。
14日の本来、2回目である公園については、12時からの開催になっていますが、こちらに関しても怪しい雲行きだと、不安の声も上がっています
公式サイトの発表では以下のように書かれています。
なお、11月14日(火)以降の公演につきましては、11月13日(月)15:00までに公式サイトおよび公式X(旧Twitter)にて発表させていただきます。
公式サイトより引用
公式サイトでは、12日の公演を中止すると言うお知らせだけでなく、2回目の公演の14日以降の公演についても、言及しています。
まるで、14日以降の公演も中止になる恐れがあると言うような雰囲気です。
しかし、14日の公演は、お昼の12時からであることから、18時の公演を増やすと言うような、良いお知らせ等があると、少しは楽しみにしていた人の、不安をぬぐえるかもしれません。
返金は大阪公演終了後の発表で、手数料は戻らず…
11月12日の初公演を中止とした、鬼滅の刃の舞台の大阪公演ですが、12日のチケットを購入した人には返金すると書かれています。
しかし、返金について発表されるのは、大阪公演の後だと言うこと。
■チケット払い戻しについて
公式サイトより引用
今回の公演中止に伴い、対象公演の観劇チケットをお持ちのお客様には、チケット代金の払い戻しを実施させていただきます。
払い戻し方法の詳細につきましては、大阪公演期間終了後に公式サイトにてご案内を予定しております。
※チケットの紛失・破棄・破損(半券部分がない等を含む)等の場合にはチケットの払い戻しは一切対応いたしかねますのでご注意ください。
大阪公演の最終日は11月19日日曜日となるので、それ以後に公式サイトをチェックする必要がありそうです。
返金はありがたいことですが、チケットを発行するにかかった手数料や、遠方からはるばる、舞台を見に来た人たちは、交通費であったり、宿泊費用が無駄になってしまった人も多いはず。
これらについては、保証されないようですが、既に家を出発してしまったと言う人もいそうで、とても気の毒です。
なぜこんなに前日の夜おそくに中止が発表されたのか、続報を待ちたいと思います。