エンタメ

小林賢太郎への海外の反応がヤバい…今後の活動にも影響が出そう

オリンピックのショープロデューサーとして、着任していた元お笑い芸人の小林賢太郎氏ですが、

問題発言(問題コント)があったせいで、解任に至りました。

これには海外の反応や意見が気になります。

自国、他国に向けてのオリンピック開催に向けての突然の解任とその理由に辛辣な意見が多数述べられています。

小林賢太郎が解任に至った理由を整理

東京オリンピック開会式のショープロデュースを担当していた小林賢太郎氏ですが、過去のコント内容がTwitterなどで露呈し、

解任されてたということ。

現在では、解任された事と、自身の過去の発言やコント内容に関して謝罪して認められています。

23日の開会式でショーの演出担当を務める元お笑い芸人の小林賢太郎氏(48)が解任された。大会組織委員会関係者が22日、明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec2b939a3eeaaca189e2749e2c47fabd33cc35f

海外の反応は日本とは異なる?

オリンピックは平和の祭典であり、人種差別や批判する事を理念として禁止されています。

今回、とりただされた問題のコントですが、小林賢太郎氏がお笑い芸人時代『ラーメンズ』のころのものです。

こちらのコントをされていたのは何年も前の話です。

(ちなみに、2020年12月に芸能界引退を発表し、以後は創作活動などを行っているんだとか。)

しかし、海外の反応としては『何年も前の話』では片付けられないという意識の違いが今回の騒動の発端になっています。

\\ニュースサイトでは // 

国際的な人権感覚や常識から見れば、決してそんな悠長なものではない。そういう発想は国際的な常識からは、冗談でも思ったり、言ってはいけない著しく人権意識に欠いたものだ。

小林賢太郎が東京オリンピックの開会式のクリエイティブチームから追放されたスケッチは、その式典をめぐる大失敗のメタファーのように見えます。

小林賢太郎と彼がホロコーストをオチとして使っている彼のコメディスケッチを擁護しているわけではありませんが、少なくとも彼は彼の性格をそのようなことを言うのに十分な冷淡な人物として*描写*していました。

小林のホロコーストジョークと小山田の辞任は、大会を悩ませた最新のものでした。私の国では、それはまったく起こり得ません。彼らがそれを言ったとき、彼らは彼らが若かったと言うでしょう。

そのほか、各国のメディアはお昼の番組でこのようにコメントしているところが映りました。

  • 自国の人がこれを言ったならすぐ辞任している
  • ありえない・考えられない
  • オリンピックでこんなことが起きるのはおかしい
  • 西洋の歴史をわかっていない

海外ではニュース自体をツイートしている方が多く思いましたが、中には少し擁護している方もいました。

しかし全世界に届く大きなニュースになってしまったことは確かです。

\\ こちらもおすすめ//

 タマホーム社長がヤバイ!わくわくドキドキ本部長って何する部署なの

 小林賢太郎と小山田圭吾の共通点は?オリンピック解任された性格やばすぎでしょ

こちらもおすすめ♪

-エンタメ