神戸大学の非公認バドミントンサークル「BADBOYS」の学生が旅館で迷惑行為を行い、その動画がインターネット上で拡散されるという事件が発生しました。
- 神戸大学のバドミントン、サークルのメンバーや顔画像は?
- モザイクなしの画像はある?
- 飲酒や薬をやっていたと言われてしまう
このような内容について触れていきたいと思います。
「BADBOYS」は何した?薬や飲酒を疑われてしまう
胴上げをして天井に穴を開けたり、障子を破って顔を出したりという行為がこのサークルのメンバーにより行われました。これらの行為は、サークルが合宿を行った旅館で撮影され、18日にSNS上で動画や画像として拡散されました。これに対し、批判の声が殺到しています。
旅館の部屋を壊したり、備品を盗んだり、移動して楽しそうに写真を撮るような行為があると、飲酒や薬物の影響があるのではないかと思われてしまっても仕方ないことも捉えます。そのような見方をされても仕方ないと思います。これは壮絶な状況ですね。
むしろしらふで、ここまで人やものに危害を与えたならば、ヤバすぎるとしか言いようがありません。
【モザイクなし画像はどこに?】神戸大学バドミントンサークルのメンバーの名前や顔は?
神戸大学バドミントンサークルのメンバーの名前や顔写真は公開されていませんが、告発の投稿時に既にモザイク処理が施されています。
仲間内では既に特定されているようですが、合宿旅行で行われた行為があまりにひどいため、名前や顔写真が公開されると誹謗中傷につながる可能性があります。
彼らもこれを理解しているようで、InstagramやTwitterなどのSNSは既に削除され、アクセスできません。
なお、このバドミントンサークルは過去に旅館で迷惑行為を行ったとされ、一部の旅行会社からは拒否されているようです。
この告発をしたXの方はモザイクなし画像を持っているということ。
リポストした人たちは、かなり優しく、告発者が不利になるから、やめておけなどとアドバイスをする節がありました。
偏差値高くて育ちが悪いと言われてしまう
神戸大学は超名門国立大学として知られています。バッドボーイズに所属していた彼らは、一定程度の勉強が必要だったと推測されるため、裕福な家庭から来た学生が多かったのかもしれません。
勉強ができても、問題の行為を当然のように行い、それを笑ってSNSに投稿するなど、育ちの良さが疑われる行為が話題になっています。
自分の子供がこのニュースの画像や動画に映っているとわかったら、知り合い間での話題になるでしょうし、非常に恥ずかしい事態です。
神戸大学の対応
神戸大学では、この問題に対する調査を行いました。その結果、サークルの学生は自身の迷惑行為を認め、「間違いない」と答えました。神戸大学は公に「本学学生による不適切行為がSNS上に掲載され、大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。
世間の声として、「退学になるのも仕方がない」、「逮捕されても仕方がない」との意見が出ています。さらに、顔を晒して反省を求める声も多く聞かれます。しっかりと反省しなければ、これらの人々が社会に出ることは、考えるだけでも、恐ろしいですね。
過去の迷惑行為
「BADBOYS」はこれが初めての迷惑行為ではありません。5年前にも同じサークルが宿泊した旅館で、無理やりお酒を飲ませて吐く行為や、シャンプーを廊下に撒き散らす、クローゼットに落書きをするなどの行為があったと言われています。
このような行為をされた旅館側からすれば、二度と来て欲しくないと感じるでしょう。また、他の学生が宿泊する際にも、「この学生たちは問題ないのか?」と疑われる可能性があります。自分たちの迷惑行為が、きちんとした行動を取っている人々にどれだけ不利益を与えるか、そのことを理解して欲しいと思います。