MENU

生徒の首を絞めた高校教師の学校、名前と年齢は?先生が文化祭でテンション上がりすぎた?大阪府立高校

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年11月12日に、大阪府立の高等学校で、教師が生徒の首を絞め、一時的に男子高校生が意識を失い、救急搬送されたと言う事件。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

もう聞くだけで、怖すぎるのですが、何でもこの日、文化祭だったということで、先生の名前は、年齢が気になりますよね。

目次

高校教師が生徒の首を絞めた大阪府立の高校はどこ?

現在、自宅検査をしている生徒の首をしめた、高校教師ですが、ここは大阪府立の高校だったということです。

大阪府立とは言ってもたくさんありますので、現在情報公開はされていません。

しかし、ニュースサイトを調査してみたところ、11月12日は日曜日で、この日に学校では文化祭が行われていたということです。

大阪府教育庁によりますと、11月12日午後に府立高校の文化祭で、3年生の男子生徒が友人と話しているとき、40代の男性教師が背後から来て男子生徒の首を絞めたといいます。

Yahoo!ニュースより

背後から近寄って、無防備な男子生徒の首を絞めるとか、本当に何を考えているのか…。という感じです。

被害を受けた男子生徒は、高校3年生ということなので、この男子生徒の担任や

11月12日の日曜日に文化祭が行われた、大阪府立の高等学校を調査してみましたが、はっきりと情報を把握することができませんでした。

続報を待ちたいと思います

高校教師の名前や年齢は?

高校男子の首を絞めた高校教師の情報の公開は限られていますが、教師が、40代の男性であったということは分かっています。

大阪の府立高校で、男子生徒が40代の男性教師に首を絞められ、救急搬送されていたことが17日にわかりました。

Yahoo!ニュースより

名前は現在でも伏せられているようです。

現在男子生徒がわから、この40代の男性教師に対し、被害届が出されているようなので、名前が出てきてしまう可能性もありそうです。

40代と言えば、大学卒業後、教員の道を目指したとしても、10年ぐらいは勤めているベテラン教師ではなかったのでしょうか。

なぜそのような40代の教師が高校男子の首を絞めたくなってしまったのか…

【文化祭でハイテンション?】高校教師が首をしめた理由は何?

高校教師が、高校男子の首をしめた理由は、驚かそうと思ったと語られています。

一方、男性教師は府教育庁の調べに「驚かせようと思った」と述べていて、現在は自宅謹慎となっています。

Yahoo!ニュースより

驚かせようとして首をしめたという行為は、普段は高校教師と首を締められた、高校男子の関係性はそれほど悪くはなかったということでしょうか。

事件の起こった11月12日は文化祭でもあったため、外部の人も学校内にいた可能性がありそうですよね。

かわいい女性やきれいな女性、卒業していた懐かしい生徒たちなどたくさん来ていたかもしれませんね。

そんな中で、いつもと違う雰囲気にテンションが上がりすぎて、高校生男子の首をしめてしまったのでしょうか。

『やりすぎ』のバランスが取りにくい性格だったのかもしれません。

首をしめた教師の処分は懲戒免職になる?

世間の怒りも大きい、大阪府立の高校で男子生徒が教師によって首を絞められた事件。

世間はかなり怒っています。

この先生の処分は一体どうなるのでしょうか。一般的な解釈から、懲戒免職になるのではとも言われています。

懲戒処分とは、教職員が職務上の義務に違反した場合に、教育委員会が行う処分です。懲戒処分の種類は、戒告、減給、停職、免職などがあります。

この事件の場合、生徒に首を絞めるという行為は、教職員として許される行為ではありません。また、生徒に転倒して軽傷を負わせたという結果も重く受け止められるでしょう。

そのため、戒告や減給などの軽い処分ではなく、停職や免職などの重い処分が下される可能性が高いと考えられます。

以後、このようなことが起きないよう重い処分が下される必要性もあるでしょう。

なお、警察の捜査の結果、傷害罪などの刑事責任を問われる可能性もあります。この場合、刑事裁判で有罪判決を受けた場合、教職員としての免許が失効する可能性があります。

具体的な処分は、大阪府教育委員会が調査を行った上で決定されることになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次