格安SIM

LINEMOのプロファイルがインストールできない時の対処法は?ソフトバンクのiPhone篇

格安スマホのLINEMOが人気を集めていますよね!しかし、いざSIMカードが家に送られてきて開通作業をしようと思ってもなかなかできないと言う方もいるようです…

プロファイルがインストールできず、QRコードを読み込んでから前に進めないと言う方もいたので対処法を述べていきたいと思います

この記事は、私の経験談から、iPhone8でソフトバンクからLINEMOに乗り超えた場合のことをまとめています。アンドロイドの方やドコモやauから乗り換えられた方について当てはまるかどうかわからないですが、参考にしてみてください。

LINEMOのプロフィールプロファイルがインストールできない

なぜLINEMOのプロファイルがインストールできないかと言うことで詰まるポイントが3つほどありましたので簡単に書きます

  • 前に使っていた携帯電話会社のプロファイルがインストールされている
  • QRコードのアンドロイドまたはiOSと言う部分が間違っている
  • iOSの場合、Safariをプライベートモードにしている

このようにLINEMOが開通できない原因として挙げられるものを以下で詳しく解説していきます。

前の携帯電話外車のプロファイルが残っている

LINEMOを使うには、LINEMOプロファイルが携帯電話にインストール(取り込まれている)必要があります。

このプロファイルを、ダウンロードした後インストールと言う2段階を踏んだ上で実際に使える状態になります。

このプロファイルが、前に使っていた携帯電話のプロファイルのままだと、

上書きすることなどができず、インストールできないと言う現象が発生します。

なので、前の携帯会社のプロファイルを

まず一旦削除して

新たにLINEMOプロファイルをダウンロード&インストールしなければならないです。

プロファイルをダウンロードするQRコードの種類が間違っている

LINEMOで使用してしたい(^^)

と思っているスマホはアンドロイドでしょうかiOS (iPhone)でしょうか?

LINEMOの申し込み用紙には、2つのQRコードが用意されています。

  • アンドロイド用のQRコード
  • iOS (iPhone)用のQRコード

iPhoneはカメラアプリを起動して簡単に読み込むことができますが、

そもそも自分の使っているスマホと違う種類のプロファイルはインストールできませんのでもう一度確認してみましょう。

Safariがプライベートモードになっている可能性

iOSの場合、LINEMOのプロファイルをQRコードでダウンロードした後、インストールができないまたはインストールと言う文字が出ないと言う場合があります。

ここで確認していただきたいのが、

Safariがプライベートモードになっていないか?

と言うことです。LINEMOの申し込み用紙には、

iOSの場合はSafariでQRコードを読み込んでほしい

と書いています。

しかし、Safariで読み込んでいたとしても、Safariがプライベートモードになっている場合ダウンロードはできるもののそこから先のインストールができない模様です。

一旦、Safariを起動し、プライベートモードを解除してから、もう一度カメラアプリを起動。

そして、もう一度iOS用のQRコードを移し、ダウンロードを確認してください。

そうすると、設定を開いたときにプロファイルをインストールすると言う文章が出てきます。

SIMロック解除は必ず事前に確認!

LINEMOを早く開通したい!として焦るのは禁物です。

まずはこれ見てくださいね!

iPhoneでこの画面にいくには

  1. 設定
  2. 一般
  3. 情報
  4. 下の方

やってみてくださいね!

これになってない場合には、SIMロックを解除しないと乗り換えできません…(乗り換えたとしても、LINEMOに繋がらないので迷子状態)

まずは自分の持っているiPhoneがSIMロックの解除がされているかどうかと言うことを確認してほしいです。

もし、SIMロックが解除されていない場合、そのまま手続き通りにやったとしても

開通されません。最悪、前の通信事業には解約の手続きが行われ、LINEMOは開通しないと言う八方塞がりが起きてしまいます。

この場合、ショップに行って手数料3300円を払った上で、SIMロック解除をしてもらう必要があります。

(マイソフトバンクにIDとパスワードが分かりログインできる場合はそちらを試してみることもお勧めです。)

マイソフトバンクはこちら

↑ログイン後、サイトの検索枠で、

『SIMロック解除』と検索してみてください(^^)

まとめ

ソフトバンクからLINEMOに乗り換えるときに、プロファイルがインストールできない、開通できないなどの悩みを抱えている人にこちらの記事をまとめてみました。

格安プランは、料金が安い代わりに開通のサポートなどが一切受けられないところは、少し心配なところではありますが、

無事解決されて、解決快適な格安スマホ生活が送れるといいですね!

-格安SIM
-