エンタメ

超まじかるちいかわの炎上した理由と運営のその後の対応のズレが辛すぎた!

超まじかるちいかわの炎上した理由と運営のその後の対応のズレが辛すぎた!エンタメ
この記事は約11分で読めます。

「超まじかるちいかわ」は、2023年9月8日から9月21日まで、東京駅一番街「いちばんプラザ」と、キデイランド大阪梅田店「ランキングスクエア」で開催された、期間限定のちいかわショップです。

しかし、残念なが入場チケットの購入時点でかなり炎上してしまったんですね。

その原因や理由など書いていきたいと思います。

\\ 過去のまじかるちいかわも可愛すぎ!//

スポンサーリンク

超まじかるちいかわの予約開始で炎上した理由

2023年9月8日、人気キャラクター「ちいかわ」の期間限定ショップ「超まじかるちいかわ」の予約が開始されました。

このショップでは、ちいかわたちが魔法使いになった姿をモチーフにした、オリジナルグッズが多数販売されることから、多くのファンが予約に殺到しました。

\\ 過去のグッズも可愛すぎる//

しかし、予約開始当日はアクセスが殺到し、サイトがつながりにくくなるなどのトラブルが発生しました。

また、先着方式だったためアクセスが集中することは容易に予測できたはずという反感を買っています。

具体的には、以下の内容が炎上につながっています。

  • 予約開始直後からアクセスが殺到し、サイトがつながりにくくなった
  • 朝5時メンテナンスが終了予定だったが実際にはもっと早く復旧していた
  • 5時に復旧と思っていた人たちが5時の予約では素手の遅くチケットは完売
  • メンテナンスからの復旧アナウンスがなかった。(サイト内でのみの告知)

これらのトラブルにより、多くのファンが不満を抱き、炎上騒ぎとなりました。

このように、超まじかるちいかわの予約開始騒動は、人気キャラクターのショップということもあり、多くの人が予約を希望したことが原因と考えられます。

また、抽選方法が公平でなかったことや、当選確率が低すぎたことも、批判の対象となりました。

スポンサーリンク

超まじかるちいかわの炎上に運営側はどのように対応したのか?

今回のちょうまじかるちいかわの予約に関しての炎上に対し、予を運営していたライブポケットはついったなどで謝罪しました。

その日の1時以降にメンテナンスに入ると説明。

この時点では5時にメンテナンスが終わるというような書き方ですが(予定)とありました。

しかしメンテナンスは3時に復旧。

X(旧Twitter)にて復旧をアナウンスしましたが、その声はほとんどの人には届いておらず。

復旧は5時だと思って再度サイトにアクセスした人は全く買えなかったということです。

繰り返しますが、チケットの購入は今回、『先着』だったため、復旧をこまめに確認していた人しか購入できなかったみたいです。

運営の『早く復旧させたい!』という思いが裏目に出てしまったのかもしれませんね。

YUMEMIRU
タイトルとURLをコピーしました