MENU

ムツゴロウさんの収入源は何?執筆活動・絵画の個展もしていた!

当ページのリンクには広告が含まれています。

むつごろうさんと言えば、ムツゴロー王国でたくさんの動物を飼育していると言うイメージですが、広大な土地で、むつごろうさんが生活するに置いて、収入源は一体何なのでしょうか?

実は、むつごろうさんは、執筆活動を盛んにしており、その印税がすごいと話題なのです

どういった本を書いてどのぐらいの収入を得ているのか調査していきたいと思います。

▶︎【懐かしいと話題!】ムツゴロウさんの教科書(国語)掲載著書の一覧とあらすじまとめ!

目次

むつごろうさんの収入源は本の印税や物販

むつごろうさんは、本をたくさん執筆しています。その印税を、収入源年、現在のムツゴロー王国などを運営しているといえます。

むつごろうさんは、エッセイを中心に、SF・麻雀の戦術書も執筆されています。

東京大学を卒業後、出版外車に就職されたようで、その時の収入は10万円位あったと言う事。

その後結婚し、家庭を安定させるためにも、収入源が必要ということで、その時に執筆活動の声がかかったということです。

本の印税は一般的に10%と言われています。1000円の音が売れると100円が印税として支払われるようです。

テレビの出演料

むつごろうさんは、執筆活動に専念していた時に、テレビの出演に置く声がかかっていたということです。

その時から、お茶の間でもムツゴロー王国はなの知れる番組になりました。

スペシャル番組として扱われることもあり、その出演料は多額登ったとされます。

一般的に文化人とされる人が、テレビ番組に登場する際、そのギャラは30,000円から40,000円と言う相場だそうです。

しかし、もはやタレントとかした文化人のような人もいますよね。例えば、林修先生や尾木、ママといったような人たちです。

むつごろうさんもどちらかと言うとそちらに属していたのではないかと思います。その場合、タレントに支払われる金額は、男性で150万円から200真ん中円と言う相場だったようなので、こちらでもかなりの収益が上がっていたのではないでしょうか。

全国各地の講演料

夏ごろ王国で有名になったむつごろうさんは、その経験をもとに全国各地で講演を行うことで、講演料を得ていたようです。

子供向けのトークショーなどにも数多く出演されていました。

ムツゴロウさんの講演がとても魅力的で何度も足を運んでいたファンの方も多かったようです。

むつごろうさんの講演料がどれぐらいかというのははっきりした情報は出て来ませんでしたが、魚の専門家、さかなクンを講演に呼ぼうと思ったら、100万円クラスだそうです。

むつごろうさんも、ちょっとした有名人どころの話ではない知名度だったので、公演料もかなりの額だったのではないでしょうか。

映画の興行収入もすごい!

ムツゴロウさんが監督をした映画『子猫物語』はなんと86億円の興行収入となっていました。

これには印税もすごいことでしょうね。

興行収入の86億円がそのままむつごろうさんの手取りになったと言うわけでは無いですが、監督の取り分は一般的に興行収入の1%位と言われているようです。

それ以外が制作費または会場費等に当てられるようです。

1%と言えど、興行収入が86億円であれば、むつごろうさんの手取りは4少なくとも8600万円以上はあったと言うことです。

絵画の個展・販売

実は、むつごろうさんは、本の執筆だけではなく、絵を描くことにもたけているました。

たびたびギャラリーで個展を開き、たくさんの自分で描かれた絵画を飾られたいたようです。

入場料は無料で開催されるものもあり、そこでの物販販売もあったようです。

陶器などオリジナルグッズも販売されていたみたいです。

DVD・CDなどの販売

ムツゴロウさんは自身の経験談や様子などを語ったDVDやCDをネット販売しているようでした。

一枚2000円〜と手頃な値段で貴重なムツゴロウさんの話を聞くことができていたようです。

ファンや研究者の視点から見ても貴重なアイテムだったといえそうです。

まとめ

ムツゴロウさんの

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次