スポーツ

大坂なおみの会見拒否!罰金は支払えるの?年収などから考察!

ビッグテニスプレーヤーの大阪なおみ選手がプレイ後の記者会見を全て拒否してスルーする!

といったニュースにみんなびっくりしていますが、

さらにびっくりするのが、大坂なおみさんは記者会見を拒否したことに対する罰金が

発生しその額がとんでもないんです…こんなの支払えるのか?

という単純な疑問について調査してみました。

大坂なおみの罰金額と支払い総額・払える?

大坂なおみさんがプレー後の記者会見を拒否したことについて発生する罰金はこちら!

ニュースサイトでは…

大坂なおみ(日清食品)は1回戦勝利後の記者会見をスキップしたことで、フレンチ・オープンのレフェリーにより

1万5000ドルの罰金を科された。

Yahoo!ニュース

これが一体いくらなのかというと

1万5000ドルって日本円に直すと164万円です

一回の記者会見でこれだけの罰金ってびっくりですよね

大坂なおみの年収は60億!余裕で支払える

164万円ときいて本当にびっくりな金額なんですが、

大坂なおみさんはこちらの金額を余裕で支払えると思われます。

なんせ、年収60億と言われているからです。

そして、2021年のフレンチオープンの優勝賞金ですが、なんと

優勝賞金だけで2億円

だそうです。

一回戦敗退でも賞金はもらえるので、実質『罰金』というか『賞金減額』のイメージかな?

という金額です。

そのほかにも勝ち進むことで、賞金を手に入れることができますから、余裕で罰金は支払えてしまうとのこと。

なので大坂なおみさんが主張しているように『メンタルヘルス』を崩して試合に集中できなくなったり、

傷つけられたりするくらいなら記者会見を拒否してプレーに専念する方が、プレーヤーとして健全にテニスに向き合えるという事ではないかと感じます。

それにしてもすごい!

 ▶︎▶︎大坂なおみのラケット破壊を嫌いとの声がヤバい!

これだけの賞金が用意されてるので、記者会見には出て欲しい…というような運営の気持ちもあるのでは?
と感じてしまいます。(超一般人目線です)

なぜ会見を拒否するのか

そもそも、大坂なおみ選手がなぜ、会見を拒否するのか理由を述べたインスタグラムはこちら!

全然読めないので要約すると

  • 無神経な質問などで心の健康が損なわれる
  • 何度も同じ質問をされる
  • 失礼な質問もある

確かに負けた選手に対して『なぜ負けたのですか?』という様な質問をしているのもよく見かけます。

ただの練習試合とは違って、今まで多くの練習や苦労の積み重ねで大会になっていることは確かなので、

この場でぶっきらぼうな質問など敬意のない質問をされると傷つくような菅助湯になっても仕方ないでしょうね。

大坂なおみさんは罰金については以後、選手や大会のためになればいいと語っています。

これに伴って賛否両論あります。

  • プロ意識の低さではないか
  • 自身のメンタルをコントロールできるのがプロ

などなど厳しい声もある様ですが、実際に選手がこのお湯な記者会見で嫌な思いをしているという事実もある様です。

まとめ

大坂なおみさんの記者会見を拒否する内容にて、実際に発生する罰金が支払えるのか?などについてまとめてみました。

まず、支払えますねw

今後、プレーヤーと大会の主催者側でルール作りについて考えていく必要があるのかなど

同行が気になります。

こちらもおすすめ♪

-スポーツ