エンタメ ニュース

直島の黄色いかぼちゃのアートが割れた・流された画像や動画は?草間彌生の南瓜

8月9日に西日本を襲った台風9号により、直島の代表的なアート、黄色いかぼちゃをモチーフに作られた南瓜が流されて割れてしまったと言うことです。

このことに関して

  • 南瓜が流された動画や画像
  • 流された当時の状況

等についてまとめていきたいと思います。

流された黄色いかぼちゃのアート

8月9日に西日本襲った台風9号により、草間弥生さんの黄色いかぼちゃのアート『南瓜』が海に流されてしまいました。

当時の動画を撮っていたTwitter投稿がありましたのがこちらです。

https://twitter.com/p_o_m_123456/status/1424631391090741248?s=21

美しい直島に飾られてあった下の南瓜はこのような感じでした。

フォトスポットとしてもかなり人気で、一緒に写真を撮ったと言う人も数多くいることでしょう。

黄色いかぼちゃが今後どうなる?

台風により流されてしました、直島の黄色いかぼちゃのアートですが、今後復旧等はあるのでしょうか?

直島の草間弥生さんの黄色いかぼちゃのアート『南瓜』は直される可能性が高いです。

ニュースサイトではこのような壊れ方をしたと書いてありました。

風と波が強まったため同社の関連会社の社員数人が見守っていたところ、9日午前10時半ごろ、作品を固定する金具が外れて海に流された後、桟橋に何度も打ちつけられた。作品は社員が回収したものの、三つに割れてしまったという。

直島のカボチャ、台風で流され割れる 草間彌生さんアート「南瓜」 - 毎日新聞

この壊れ方を聞くと、かなり絶望的な感じがしますが、直島の代表的な作品といえますのでこのままなくなってしまうのは悲しいですよね。

これについて、直島の広報担当の方はこのように述べています。

「とても重要な作品で、残念としか言いようがない。修復できるか判断したい」とコメントした。

直島のカボチャ、台風で流され割れる 草間彌生さんアート「南瓜」 - 毎日新聞

直すことについてかなり前向きなコメントをされているので、かなり期待はできると思います。

さらにYahoo!ニュースではこのような情報も

オブジェは何度も桟橋に打ち付けられ、大きく壊れたが、その後、ほぼ全体を回収した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bad9cf6303c951e267f0202de6edbd832c69d15b

このように、作品の大部分を回収できたと言うことなので、上手に直せば復旧も可能そうですね!

少し安心した方も多かったようです。

やはりTwitterなどでも復旧を望んでいる声が多かったです。

秋にかけて、台風が多く発生するので、復旧はすぐにと言うわけにはいかなさそうですが、早く復旧してほしいと願うばかりです。

-エンタメ, ニュース