ニュース

立てこもり大宮駅西口ネットカフェはマンボープラス!渋滞情報も!

6月17日の19時ごろに、埼玉県大宮駅西口付近のネットカフェで立てこもり事件が発生しました。

パトカーや救急車などがたくさん集まっていて、交通規制もかかっているそうです。

ネットカフェで男が立てこもりをしていると言うふうにニュースサイトではありましたが、いったいどこなのでしょうか?

立てこもりインターネットカフェはマンボー

現場の付近にいた人からよると、埼玉県大宮駅の西口側に交通規制がかかっていて警察やパトカーや救急車などがたくさん集まっているとの情報がありました。

https://manboo.co.jp/stores/plus_omiyanishi.php

ソニックシティーや藤塚公園の近くと言うことで、ニュースサイトの画像では歩道橋のようなものも見えています。

この位置から考えて、インターネットカフェマンボーではないかと言う推測があります。

マンボーはこちら

大宮の西口から徒歩3分と言うことです。

ビル内の6階に受付があるようです。

追記

やはり、マンボープラス大宮西口店だということです。

犯人や状況は

犯人が反抗に至った背景は

女性従業員が客の男に呼ばれ、個室に入ったまま出てこなくなった」と110番があった。埼玉県警の警察官が駆けつけたところ、年齢不明の男が20歳代の女性従業員を人質にとって立てこもっており、警察が説得を続けている

https://news.yahoo.co.jp/articles/785969043fca6b395d1d21655008bde538fafb20

個室の中に女性の従業員を呼んだと言う事ですね。

警察関係者によると、男は店員の20代女性1人を人質にとっていて、刃物を持っているとみられる。男は40代だという。

現在は立て篭もりしている40代男性との交渉も始まっているようです。

警察が出てくるように説得しているのでしょう。

近くの人は、あまり近づかずにしたほうが良さそうですね。

人質の方の安否が気になります…

交通規制や渋滞どの辺まで

立て篭もり事件により、かなり渋滞が予想されます。

サンユウビルの周囲は軒並み交通規制がかかっているとのことです。

付近にいる人の情報ではSOGO前の通りが完全に封鎖しているとのこと。

周囲500メートルほどは規制が張られ、侵入できないのではないかと思われます。

さらに、『バス』などに乗れないのでは?との声もありますが、

さいたま市大宮区(大宮駅前)の立てこもり事件について「バスに乗れない」との情報がありますが、ソニックシティとそごうがある交差点までは人の立ち入りができ、バスは運行しているようです(事件現場前の道路はバスが走行できています)。

https://twitter.com/newnissin/status/1405504285727543296?s=21

このようにも知らせてくれる方がいました。

歩いては規制にかからないようなので、バスやタクシーで帰られる方も気をつけていただけたらと思います。

なぜマンボーを選んだのか

立てこもりの40代男性がなぜインターネットカフェマンボーを選んだのかということを考察しています。

  • 駅から近い
  • 店内が薄暗い
  • タイミングを見れば人気が少ない
  • 食料などが十分にある
  • 寝床も確保できる

インターネットカフェで立てこもりした場合、長時間になれば食料の調達や水分補給などの生理的欲求も満たすことも大事になってきます。

このようなことにおいて、インターネットカフェならば、食料や水分も十分に調達できますし、長丁場になれば睡眠も取ることができます。

このような理由からインターネットカフェマンボーを選んだのではないかと予測します。

世間の声は

https://twitter.com/hexahead1169/status/1405490845554380806?s=21

-ニュース