ニュース

おサイフマイルの貯め方や使い方!還元ポイントはどれくらい?注意点も調査!

ソニーがフェリカを利用して『おサイフマイル』を発足さそうとしています!

これによって『WAON』『Suica』『ナナコ』『Edy』の4種類を使うたびのマイルが貯まり、実質ポイントの二重取りが可能とのこと!

お得に敏感な人たちは『還元率』とか『どのように溜まったマイルを使用できるか』など気になりますよね!

わかる範囲で調査です!

おサイフマイルでたまるお得なポイントとは?

uica、楽天Edy、nanaco、WAONの4種類の電子マネーで決済すると、各社のポイントに加え、おサイフマイルを貯められる(100円で1マイル)。また、毎月の獲得マイル数に応じたランキングでマイルを付与。貯まったマイルは、各社の電子マネー(JRE POINT、楽天Edy、nanacoポイント、WAONポイント)に交換できる。

引用元:『』https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000175-impress-sci

『マイル』という名のポイントがたまっていき、還元されそのポイントを使えるとのこと!

『WAON』で200円の買い物を行なったとしたら、

200円→2ポイント&2マイル

がたまるとのことです!

実質、大でたまるので嬉しいですよね!

おサイフマイルの使い方!iPhoneには対応してる?

おサイフマイルを貯めるには『おサイフライフ』というアプリをダウンロードして利用することになりそうです。

  1. 『おサイフライフ』をダウンロード
  2. 『おサイフライフ』に電子マネー情報を登録
  3. スマホで電子マネーを管理&利用する

このような流れです。

4月からこの取り組みのトライアルが始まりますが、

現在利用できるのは『Android』スマホ限定の感じです。

普及すればiPhoneでもアプリが開発されるかもしれませんね!

ちなみにiPhone7以降は『フェリカ』が内蔵され、非接触の『Apple Pay』を利用できるようになっています。

おサイフマイルの還元率と還元先は?

貯まったマイルは、1,000マイル単位で100円分の電子マネーやポイントに交換可能。対象は、nanacoポイント、楽天Edy、JRE POINT、WAONポイント。

引用元:https://news.mynavi.jp/article/20200208-969592/

木になる還元率ですが、ちょっと泣きたくなりました。

  • 100円利用で1マイル
  • 1000マイルで100円分で移行可能
  • 移行先は『WAON』『ナナコ』『Suica』『楽天Edy』

あれ???お得感がそんなにないって思った方いませんか?

私は思っちゃいました

しかし、アプリの中でこのようなサービスを始めるようです。

  • その月の利用によってボーナスマイルがある
  • その人に応じたクーポンの提案がある
  • レシートがポイントになるシステム
  • ゲームなどのイベントでポイントをゲットできる

楽しく使えて、電子マネーの管理とポイントも貯めていけるという特典も満載なようです。

これなら納得!

おサイフマイルは本当にお得なのか?

ポイントの還元に関してはまぁまぁといったところですが、

電子マネーをまとめて管理できるのはいい感じですね。

カード本体には残高が書かれていないですし、4枚のカードをまとめての残高確認や利用履歴が確認できることは手間がなくなります。

実際今からトライアル期間が人数限定で始まるのでそこに還元率や使いやすさへの不満があれば改良されると思います。

トライアルのお申し込みはこちら!

アンドロイドの方はトライしてみては?

おサイフマイルの注意点

今までそれぞれのカードで、電子マネー決済していた方は、『おサイフマイル』を貯めるとなると、スマホを使って決済する必要があるらしいです。

こちらもまだまだ詳しいところは不明ですが、

そうなれば、今までカードで使っていた方はスマホ操作になれないといけない手間が発生しますよね。

わかり次第追記します

まとめ

またまた電子マネー関連の新しいのがやってきましたよ!

私も節約大好きですが、ついていけるか毎回不安です!

iPhoneに対応するのも待っていたいと思います!

-ニュース

Copyright© YUMEMIRU , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.