スポーツ

石川遼のロン毛のお団子ヘアで謝罪は小室圭と似てる!

プロゴルファーの石川遼選手ですが、11月24日に謝罪会見を行いました。

Yahooニュースより

謝罪会見では上下黒のスーツですが、髪は長髪のロン毛、さらに、お団子ヘアにしていることに注目が集まってます。

謝罪の内容ですが、石川遼選手は海外から戻ってきた際に、国に提出していた14日間自粛期間の約束を破り、友人と出歩いていたことが問題となっています。

石川遼の謝罪会見の見た目がロン毛のお団子ヘア

ニュースサイトでは

石川遼(カシオ)が24日、所属先の主催大会が行われる高知県Kochi黒潮CCで記者会見し、米国から帰国後の自主隔離期間中にゴルフ場でラウンドしたり、複数人で会食した週刊誌で報道され、12月15日までのツアー及び、国内男子ツアーを主管する日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催試合への1か月の出場停止処分を科された件について謝罪した。

この時の謝罪会見では石川遼選手の風貌に注目が集まりました。

謝罪時の石川遼選手は長髪(ロン毛)でおだんごヘアにしていました。髪は黒く染めていたものの、世間の声は『清潔感がなさすぎる』『誠意を感じられない』などとの声も多く上がっていました。

日本人ならではの見た目批判…という声も。

石川遼選手は以下のコメントで反省しています。

「このたび私、石川遼が海外から帰国後の自主隔離期間14日間において取った行動において、コロナ感染対策にご尽力を頂いている皆様を始め、いつも応援して下さっている皆様、そしてJGTOの皆様、選手会の皆様にに多大なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした」と謝罪し、深々と頭を下げた。

この件で、石川遼選手は12月15日まで出場停止となっており、そこからどのような試合に繰り出すのかは決まってないのだそうです。

去年の11月頃から金髪、ロン毛、髭など、過去に『はにかみ王子』と言われた風貌からは全く変わってしまった石川遼選手。

石川遼(2021年9月22日撮影)
Yahooニュースより

ロン毛といえば最近では『海の王子』であった秋篠宮眞子さまの結婚相手である小室圭さんが思い出されますが、小室さんもアメリカのロースクールに通っていた際はロン毛でしたね!

こちらも、なにかと『ロン毛・ポニーテール』への注目が集まりました…

石川遼選手、小室圭さんと、最近ロン毛でポニーテルまたはお団子の男子が流行っているのかもしれませんね。

小室圭のロン毛のポニーテール髪型が話題!画像・動画と感想まとめ

この2人がにている!との声ありました。

どれぐらい似ているのかと言うとこんな感じ

2人とも王子と言われた時期がありますね!小室圭さんの王子の時期はこんな感じでした。

世間の声は

それでも髪切らないんだ。長髪&剥げで清潔感がないという意見が多かったのに。

会見も大事だけれど外見も大事だよ。プレーとは関係ないかもしれないけれど、プレーよりも目立ってしまってはね、姿かたちもプレーも同時にファンは見ているんだから。

昭和気質の自分的には、こういった会見なら髪型をさっぱり清潔にしてのぞんでほしいと思うのですが古くさい考えかな。。

この会見は社会的な制裁であり、当然ながら反省すべきところはしっかりと猛省し自分を戒めればよい。そして一日も早く気持ちを切り替えて頂点を目指し切磋琢磨してほしい。

-スポーツ
-