MENU

選挙カーへの文句はどこに通報?たらい回しの可能性も!

当ページのリンクには広告が含まれています。

選挙の時期、選挙課が大きな音を立てて、通り過ぎ去っていくのを不満に思う人は少なくないようです。

そんな中、あなたがもし選挙カーに文句が言いたい時は、一体どこに行っていけば良いのでしょうか?

https://yume-miru-blog.com/sennkyocar-time/

目次

選挙カーへの文句や苦情はどこに通報すれば良い?

選挙カーがうるさくて、仕方ない等の苦情や文句は以下のところに相談することができます。

  • 選挙管理委員会
  • 立候補者の事務所
  • 警察

この3パターンがあるようです。

選挙管理委員会

選挙管理委員会は、政府が選挙に関する法律に基づき設置する機関の一つであり、選挙に関する監督・管理・実施を行う。具体的には、選挙人名簿の管理や選挙期間中の監視、投票の管理、選挙結果の集計・発表などを担当する。また、政治団体や候補者の登録・届出も受け付けている。選挙の公正・公平な実施を確保する重要な役割を担っている。

選挙をまとめている組織です。

市町村に、選挙管理委員会を設置されているため、こちらから調査することができます。

選挙管理委員会の一覧

公正取引委員会から、立候補者の事務所に連絡が入り、

あなたの伝えた文句約定に正当性があれば、注意をしてくれるのだそう。

しかし、選挙は法律で守られているので、あなたの苦情や文句が100%達とは思わない方が良いようです。

選挙立候補者の事務所

立候補者は必ず事務所を構えています。スタッフはボランティアがほとんどのようですが、選挙カーに対して苦情が言いたい場合、電話をかけることができます。

この場合、迷惑になっている選挙カーに乗っている候補者が誰なのかを知っている必要があります

警察

演説をしてはいけないところでしていたり、どこかの敷地内でしている場合など、警察に通報することもできます。

警察が実際に来てくれることもあります。

たらい回しになる可能性も…。

選挙はもともと法律で守られている活動です。そのため、朝の8時から夜の8時まで活動ができると言うことも決まっています。

さらには、交通ルール等も特別なルールが定められており、一般車両が止めてはいけないところ、などでも停車して演説をすることもできます。

文句や苦情が出ることも当然ありますが、このように、ほうに守られた活動であることから、所定の場所に苦情や文句を言ったとしても、他の機関に行ってくれなどとたらい回しになる事実もあるようです。

以下では、実際に苦情を連絡した人の実体験などをまとめています。

選挙管理委員会に苦情をした人

警察に苦情を入れた人

https://twitter.com/perochi777/status/1150935869311733761?s=46&t=MkhHuWc3NEY-yvRmnK2vNg

事務所に苦情を入れた人

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次