MENU

しまむら|レジ袋の買い取りの持ち込み方法と種類は?破れていても大丈夫?

当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年7月より、レジ袋の有料化になりましたよね!

まだ消費者も慣れていなく、『しまった!買い物袋忘れた!』なんて人も多いのでは?

以前の買い物すればレジ袋をもらえるという常識をアップデートして、リサイクルや環境への意識を高く持たないとな〜〜と日々思います。

大手ファッション業界のしまむらでは6月24日より、レジ袋の有料化はせず、従来通り無料で配布するとのことです!(これは嬉しい?!)

さらには無料で配布していくれたレジ袋を有料で買い取ってくれるとのこと!

なんて良心的な!って感じですね。

では実際レジ袋を買い取ってもらうときの条件やマナーなどについても調査していきたいと思います。

[toc]

目次

しまむらに買い物袋を買い取り時の持ち込みマナー

もらったものが『お金』に変わるって単純にすごいって思うのですが・・・

結果的にはいいことしてると思いますので(家庭ゴミを増やさないなど・・・)

持ち込み時も、スタッフも私たちも気持ちのいいものでありたいですよね。

買い取ってもらえるのは嬉しいけど、スタッフの負担は増えちゃうよね??

[st-marumozi-big fontawesome=”” bgcolor=”#4FC3F7″ color=”#fff” radius=”30″ margin=”0 10px 10px 0″]レジ袋の買取についてできることは?[/st-marumozi-big]

  • もらった袋はゴミ袋としては使用しない(もらった時より汚さない)
  • 生物や臭うものは入れない
  • 買い取ってもらうなりの綺麗で衛生的な保存を心がける
  • 購入時に貼られたテープを剥がしておく
  • 持っていくときは丁寧にたたむ
  • 袋の中に残留物がないか再確認する
  • 枚数を把握しておく

もし自分が意客様の手元に渡ったレジ袋をもう一度回収するときに

レジ袋が不衛生な状態だったり、ぐしゃぐしゃだったり、ベトベトやわけのわからないものが中に入っていたら嫌ですよね。

ゴミの買取業者ではないですので、お互い気持ちよくリサイクルをしていけたらいいですよね!

喜びが生まれるとまた行きたくなるよね!

しまむらの袋で買い取りOKな種類と値段

しまむらでは不要な『しまむらグループ』のレジ袋を

1枚1円で買い取りしてくれますよ!

しまむらで買い取ってもらえるレジ袋の種類はどんなものでもいいのでしょうか?

[st-marumozi-big fontawesome=”” bgcolor=”#4FC3F7″ color=”#fff” radius=”30″ margin=”0 10px 10px 0″]簡単にまとめると・・・[/st-marumozi-big]

  • しまむらをはじめ系列店の袋(詳しくは以下に記載)
  • 袋の大小は問いません
  • 破れていることは特に問題なし

このように、『しまむら』と限定されるようではないようですね!

しまむらグループのお店一覧はこちら!

  • しまむら
  • アベイル
  • バースデー
  • シャンブル
  • ディバロ

逆を言うと、アベイルやシャンブルなどの『しまむらグループ』であれば持ち込めば買い取りしてくれると言うことです。

少しでも地球のためになれば気持ちいいですね!

まとめ

しまむらグループでは、現在の無料レジ袋の配布を継続してくれると同時に、不要袋の買い取りまでしてくれるなんて、ありがたい限りですよね。

私も子供の服をよく購入するためにお世話になっているので、袋が家にたまってきたら利用してみようかな〜と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次