ニュース

ソイル(soil)の珪藻土バスマットはアスベストを含まない!

2020-12-22

2020年12月に大手のホームセンターで販売されている珪藻土バスマットにアスベストが基準値以上に含まれて自主回収に至っている件について、

soilの商品はどうなのか?

安心して使っていいのか?

というところを調査してみました。

珪藻土アイテムを一刻も早く捨てたい人へ

soilバスマットなど珪藻土の商品のアスベストは?

soilといえば珪藻土の商品で有名ですよね!

値段もお高めですし、珪藻土の商品が話題となっている今、きになる方も多いのでは?

結論から言うと、

『soilの商品はアスベストを含まない』

とのことです。

soilが日本製で安心とされる理由

soilの公式サイトではこのように書かれてありました。

弊社の珪藻土製品は、「日本珪藻土日用雑貨製造協会」https://nihonkeisodo.jp/

の厳しい検査基準に適合しており、アスベストの混入や含有は一切ございません。

また、日本では、2006年(平成18年)の厚生労働省の通達以降、全面禁止となっていますので、アスベスト入った製品は、日本製で無い可能性が高いと思われます。

https://soil-isurugi.jp/archives/14122

まとめると

  • soil商品は日本製
  • 日本ではアスベストを使うことが現在認められていない
  • アスベストを含む商品は海外商品の可能性

soilのサイトでは、自社の製品を

安心して使っていただきたい

としているので、現在、自宅でソイル商品を使用している人は特に心配は無さそうです。

日本ではアスベストは使われないことになっているので、『日本製』を購入することが、健康を守ることにつながりそうですね。

カインズのバスマット( 珪藻土)の返金は現金?

ダイソーやセリア(100均)の珪藻土はアスベストの自主回収の可能性は?

ニトリの珪藻土バスマットも自主回収?返金方法は現金か?

soilの珪藻土商品への世間の声

今回の珪藻土商品のアスベストが含まれている間に関して、日本製である『soil』には期待と安心感が世間からは高まっているようです。

https://twitter.com/kaeruinemuri/status/1341365671452495872?s=21

まとめ

ソイルの珪藻土商品にはアスベストが含まれておらず、日本製で安心して使えるというとこがわかりました。

今回の件は健康を害す可能性があるということなので、世間の注目度もかなり高いです。

日本製商品の信頼が厚くなりそうですね。

珪藻土を一刻も早く捨てたい人へ

-ニュース

Copyright© YUMEMIRU , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.