ニュース

田口翔容疑者の移住(山口県阿武町)は計画的で入れ知恵か?4630万円誤送金で逮捕

ニュース
この記事は約5分で読めます。

田口翔容疑者(たぐちしょう)は、山口県阿武市に計画的に移住したのではないかと言う陰謀論も話されています。

田口翔容疑者は共犯者がいたのでしょうか。

田口容疑者は、ギャンブル依存を克服するために阿武町に移住したと言う情報もありました。

しかしそれは建前で、実は振り込んだ人と共謀して4630万円をだまし取ったのではないかなどとネットでも言われています。

個人的にはガセネタと思っていますがどのように言われているのか調査していきたいと思います。

▶︎田口翔容疑者「自己破産しても最悪な今後」税金から逃げられないか

▶︎田口翔容疑者のメガバンク(宇部市店)はどこ「口座凍結できなかった」山口銀行

田口翔容疑者の移住は4630万円目的という陰謀論

田口翔容疑者は、2020年に空き家バンクと言うサービスを利用して、山口県阿武市に移住したと言うことです。

ニュースサイトではこのように書いてありました。

田口容疑者は2020年秋、町の移住・定住促進制度「空き家バンク」を活用して山口市から移住した。山あいの住宅で一人暮らしをし、同年末から隣の同県萩市にあるホームセンターで正社員として働いていた。

読売新聞より

田口翔容疑者はもともと、山口市に住んでおり、ギャンブル依存症を克服するために引っ越してきたと言うことです。阿武市に引っ越してきたと言うことです。

空き家バンクを利用して引っ越してきた阿武町の住宅は、家賃が2万5千円だったと言うこともわかっています。

『空き家バンク』を知らない人も多いのではないでしょうか。

どのようなサービスか簡潔にまとめると

  • 国土交通省が運営している
  • 空き家の所有者が『空き家バンク』に登録する
  • 定住等目的にする人に、空き家を紹介する

このように、地方以上する人にも、とても便利なサービスと言うことです。

Twitterなどでも、空き家バンクの情報発信をしている人はたくさんいるようですし、この報道があって空き家バンクと言う存在を知ったと言う人もいるようです。

これを知っていると言うことで、田口翔容疑者は情報収集能力には長けていたのではと言う見解もありました。

田口翔容疑者の生年月日や卒業アルバム【プロフィールまとめ】

田口翔容疑者の生年月日や卒業アルバムの画像などをまとめていきます。

名前 田口翔 たぐちしょう

生年月日 1998年生まれ(現在24歳)

出身 大阪府

住所(現在) 阿武町大字福田下3437番地

現在では、阿武町から訴状も出ています。

さらに、卒業アルバムの顔写真や、卒業の時の文集では、お金にひどく執着があるようなことを書き込まれていました。

田口翔容疑者の共犯者は誰【阿武町の新人職員と弁護士か】

田口正容疑者には共犯者がいたのではと話題です。

共犯者はおらず、単独の行動ではないかと考えるのが普通ですが、以下のようなことが話題になっています。

  • 空き家バンクで阿武市に移動している
  • メガバンクを振り込み口座に指定していること
  • 弁護士の身なりがずぼらなこと

移住理由として、前述しましたが、田口翔容疑者は、山口市から阿武市に空き家バンクを利用して移住しています。

共犯者がいるとすれば、阿武市に住んでいる人に給付金があることを事前に知っていたと言う可能性はあります。

メガバンクを利用していたことで、田口翔容疑者にすぐたどり着くことができたようですが、メガバンクだったために、田口翔容疑者にお金が振り込まれる事態になりました

そして、田口翔容疑者が自分で雇ったとされる弁護士の身なりずぼらなことも目立っています。

以上で説明した阿武市の誤った振り込みをしてしまった職員が深く反省していると言うことと、弁護士として登場した男性の身なりが杜撰なこと。

最近では特殊詐欺などで、かなり手の凝ったものが多く蔓延している中、杜撰ともいえます。

田口翔容疑者と振り込んだ役場の職員はグルはデマ

田口翔容疑者は4630万円の誤った振り込みを目的に、阿武市に移住したのではないかと言う見解があります。

個人的にはデマではないかと思います。

確かに振り込んだ新人の職員が24歳で、田口翔容疑者と年齢が近いことなど、疑わしく思える手もあります。

もともと、4630万円の誤送金を奪い取って逃げることが目的だったのであれば、それまでの警察に事情聴取を2回受けているというのが釈然としません

さらに、計画的であれば田口翔容疑者に振り込んだと言うところにたどり着くまでに、田口翔容疑者は逃げていたでしょう。

計画的であったとすれば、かなりずさんであったとは言えないでしょうか。

謝って現金を送金してもしまった職員も、かなり反省していると言うことですし、精神的に参ってしまっていると言う情報もあります。

この2人がグルだったと噂するのは、誤って送信してしまった職員にとって酷なことではないかと思います。

さらに、ご送金と言うのは全国的にかなり多く起こっていると言うことです。

特に今回の田口翔容疑者は逮捕されましたし、金額が4630万円と大きかったことが起因しています。

YUMEMIRU
タイトルとURLをコピーしました