MENU

Superflyの声が変わったのは過去2度の喉の不調?病気の再発が今後も心配。

当ページのリンクには広告が含まれています。

Superflyの歌い手である越智志帆さんですが、2023年に、喉の不調を訴えて、一時的に仕事を休業しています。もうすでに良くなり、2024年には仕事復帰する予定ですが、過去にも喉の不調訴え、その後声が変わったと言う印象を持った人が多いようです。

2023年に訴えた。喉の不調で、また声が変わってしまう可能性やおちしほさんの体調がとても心配です。少し深掘りして調査してみたいと思います。

目次

Superflyの越智志帆が過去に2回喉の不調で休業

Instagramより

Superflyの越智志帆さんが喉の不調で、2023年6月から予定されていたツアーやフェスの出演をキャンセルしたことは、ニュースで報道されていました。

越智さんは、喉の不調でリハビリを続けていましたが、なかなか思うような歌声に戻らず、2023年9月現在も療養中とのことです。

2024年に回復して仕事を開始

来年2月17日から体調不良より回復始発のアリーナツアーを開始されます。

内容はこちら!

愛知・ポートメッセなごや 第1展示館を皮切りに、3月8・10日に大阪・Asueアリーナ大阪、3月20・21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナの計5公演が予定されています!

Superfly喉の不調の原因は何の病気だったのか

スポニチより

Superflyの越智志帆さんの喉の不調が何の病気であったかというのは明記されていません。

越智志帆さんの喉の不調について、具体的な病名は公表されていません。しかし、報道されている症状から、以下の病気が考えられます。

  • 逆流性食道炎

逆流性食道炎は、胃酸が食道に逆流することで起こる病気です。胃酸が喉にまで逆流すると、喉の痛みや違和感、むせ、咳などの症状が現れます。また、声がかすれたり、発声しづらくなったりすることもあります。

かなり忙しいときには、ご飯を夜遅く食べるなどの時もあると思います。ご飯を食べてすぐ寝てしまうと、逆流性食道炎になりやすいとかよく聞きますよね。

  • 咽喉頭異常感症

咽喉頭異常感症は、喉に異物感や違和感を感じる病気です。原因ははっきりとわかっていませんが、ストレスや不安などの精神的な要因が関係していると考えられています。

忙しい環境にいると、やっぱりストレスとか不安など精神的なものから病気になってしまうと言うことも考えられます。夏は暑いだけで体力を奪われますし、疲れが出てしまったと言う可能性もありそうですよね。

  • 声帯ポリープ

声帯ポリープは、声帯にできる良性の腫瘍です。声帯をこすることや、大きな声を出すことなどで発症しやすいと言われています。声がかすれたり、発声しづらくなったりする症状が現れます。

  • 声帯結節

声帯結節は、声帯にできる小さな結節です。声帯をこすることや、大きな声を出すことなどで発症しやすいと言われています。声がかすれたり、発声しづらくなったりする症状が現れます。

  • 声帯がん

声帯がんは、声帯にできる悪性の腫瘍です。声がかすれたり、発声しづらくなったりする症状が現れますが、初期には自覚症状がないこともあります。

越智志帆さんは、喉の不調でリハビリを続けていましたが、なかなか思うような歌声に戻らず、現在も療養中とのことです。そのため、声帯ポリープや声帯結節、声帯がんなどの病気が考えられます。

Superfly越智志帆は過去にも喉の不調で声が変わったと言われていた

ヤフーニュースより

Superflyの越智志帆さんは過去にも喉の不調を何度か経験しています。

2012年11月

2012年11月にも体調不良で開演見合わせになっています。

この時も喉に不調があったようです。

2016年

2016年8月には、Superflyの越智志帆さんが、喉の不調のため、 TOKYO FMで放送されていたレギュラー番組「Superfly Into The uRadio!」を終了することを発表しました。

東京FMより

最後の放送を楽しみにしている!という声も多数見受けられました。

Superflyの声が変わった理由の考察

Superflyがメディアに登場するたびに、『声が変わった』という声が聞こえてきますが、一概に病気や療養の期間があったからでは無い可能性もあります。

Superflyの声が変わったとされる理由は、病気以外にもいくつか考えられます。

  • 加齢による声帯の変化

声帯は、加齢とともに、しなやかさを失い、声質が変化していきます。そのため、若い頃と比べて、声が低くなったり、かすれたりすることがあります。

Superflyの越智志帆さんは、2007年にデビューしました。この間に、声帯も加齢による変化を徐々に受けてきたと考えられます。

  • 歌唱法の変化

歌唱法も、声質に影響を与えます。越智さんは、デビュー当初は、力強い歌声が特徴でしたが、近年は、より繊細で柔らかな歌声に変化しています。

これは、越智さんの歌唱法が、より表現力豊かなものに変化してきたことの表れと考えられます。

  • 歌唱時の体調や気分

歌唱時の体調や気分も、声質に影響を与えます。十分な睡眠や栄養を摂り、リラックスした状態で歌うことができれば、より良い声が出せるでしょう。

越智さんは、2012年、2016年、2023年に喉の不調で休養していた時期がありました。この時期は、声質が大きく変化したのでは無いか?と言われます。

以上のことから、Superflyの声が変わった理由は、病気以外にも、加齢や歌唱法の変化、歌唱時の体調や気分など、さまざまな要因が考えられます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次