遊ぶ ニュース

としまえん閉園|ハリポタテーマパークはUSJとどう違うの?

東京のテーマパーク『としまえん』が90年の営業に幕を閉じようとしています。

木になるのはその後!

ハリーポッターのテーマパークを作ろうか?という案が出ているとのこと!

ハリーポッターといえば、USJを思い出してしまうのですが、としまえんの後続の施設とどんな違いがあるのか、調査してみました。

ハリポタファンとしては気になるニュースですよね!

としまえん閉園後のスケジュール&ハリーポッターはいつ?

関係者によると、「としまえん」を運営する西武グループは、所有する土地およそ20haの大半を東京都に売却し、防災対策として、大規模な公園が整備される計画がこの春にもまとまる見通し。

また、残る跡地の一部には、アメリカの映画大手ワーナー・ブラザースが、「ハリー・ポッター」のテーマパークを建設する交渉も進められていて、としまえんは、段階的に閉園していくことになる。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00010007-houdoukvq-soci

いつごろなど閉園の詳しいスケジュールは公表されていないものの、

段階的に閉鎖していくとだけ記載されていました。

敷地の半分が『防災地区』さらに半分が『ハリーポッター』として生まれ変わる様ですね。

ちなみにハリーポッターテーマパークの開園は2023年頃を予定している様です。

まだ、としまえんのHPなどでは何もお知らせがないので、しばらくは普通に営業していそうです。

大きなプールなどもあって、行ったことがあって馴染み深い!

という人も多いですよね。

少し寂しいですね

公式HPはコチラ

としまえん閉園後ハリーポッター施設はUSJとどう違う?

米映画大手ワーナー・ブラザースが、小説や映画で世界的な人気の「ハリー・ポッター」のテーマパークを、2023年春をめどに東京都内にオープンさせることが分かった。都市型遊園地「としまえん」(東京都練馬区)が今年以降に閉園した後、ワーナーが跡地の一部に建設する計画だ。

USJと違う点はこちらの様です!

  • スタジオ型
  • 乗り物がある感じではない

この様に、乗り物満載のアミューズメント的な感じはなさそうですね!

公園の様にひらけた中にハリーポッターの世界観が表現される様な感じでしょうか?

USJもハリーポッターの街などの世界観が表現されているので、

ホグワーツ城などかぶる部分も出てきそうな気がします。

だって人気のある施設ってどうしても入れたいでしょうしね。

どこで差別化を図るかがきになるところです。

としまえん閉園に関する世間の声は?

https://twitter.com/youyou96137379/status/1224247453626421248?s=20

としまえんが閉園するニュースを見た人は

  • 閉園は寂しい
  • ハリポタ楽しみ

という声がありました。

閉園は寂しいけど、その後盛り上がる施設ができるのならOKと思えるかもしれません!

しかも関東地区などのハリポタファンは、近くにハリポタの世界観が広がれば嬉しい人も出てきますよね!

さらに、公園タイプなら年齢層関係なくリラックスできる施設に生まれ変わる可能性もありますし、新施設に関しては期待が膨らみます!

早く新情報が知りたいな!

まとめ

としまえんは年々、来客が減っていたとのことですが、本当にたくさんの思い出を与えてくれました!

機会があれば、閉園までにぜひ行ってみたいと思います!

-遊ぶ, ニュース

Copyright© YUMEMIRU , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.