ニュース

2歳の夜釣り転落事故の親の名前は?なぜ深夜の海で釣りするの?

8月10日にニュースになった、神奈川県の2歳の女児が、両親の緑中に海に連絡して行方不明になっている事件について

  • なぜ深夜の海釣りに行ったのか
  • なぜ2歳の女児を連れて行ったのか
  • 女の子や両親の名前は?
  • どうして外歩かせたのか
  • 2歳の女の子は20センチの隙間をすり抜けられるのか

このようなことが気になってきますよね。

転落事故の概要

2歳の女の子が、父親と母親の海釣り中に、作の間をすり抜けて海に転落し行方不明になってしまった事件概要はこちらです。

9日午後11時すぎ、横須賀市の海に隣接する公園で、2歳の女の子が海に転落しました。女の子は、夜釣りに来ていた20代の両親と一緒でしたが、警察によりますと、海沿いには高さおよそ130センチのフェンスが設置されていて、20センチほどの隙間から海に落ちたとみられています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/db4e6d1b6d3038d5870c2cadc797d45759c26e0b

すぐに父親が飛び込んで、創作しましたが流されてしまったのか、見つけられなかったそうです。

近くで釣りをしていた人?が通報したようです。

9日の11時過ぎと言えば、台風9号が訪れていたタイミング。

こんな中で夜の海釣りは楽しいんでしょうか?

2歳の女児の両親は

2歳の女の子を連れて、9日の23時過ぎに海釣りに来ていた両親はやや年齢が若い2人のようです。

女の子の名前が甲斐美來ちゃんという情報なので、両親の名前も甲斐と思われます。

両親と釣りに来ていて海に転落した、東京都板橋区の甲斐美來ちゃん(2)と確認されたということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4d1d0fd0c8f07322b1529549873acecf9bbb871
  • 父親23歳
  • 母親21歳
  • 東京都板橋区

事故が起きたのは神奈川県ですが、住んでいるのは東京都の板橋区と言うことです。

台風の日に、わざわざ県をまたいで夜釣りに来ていると言うところがネットでも注目されています。

父親は、女の子が連絡してから自ら飛び込み捜索を試みましたが、自身も溺れてしまい、近くをランニングしていた大学生に助けられたと言うことです。

顔画像や、名前などは公開されていませんが、歳の女児を持っていると言うことで、母親は10代で出産したと思われます。

ライフジャケットなどはしていなかったようですね。

ヤフコメでもこんなコメントが

2歳児を連れて、朝1時から夜11時まで釣りをするって相当なんですが、釣りが好きな人ってそんなものなのか?ちょっとわからなさ過ぎる…。

子どももよくこの暑い中で全然面白くないだろうに…どうやって過ごしたんだろう。
いろいろと気になるところが多すぎる。

早く見つかって欲しいと思うよりも先に、それまでのこの夫婦の行動に引っかかりすぎて、その気持ちにたどり着くのに時間がかかった。

確かに、疑問に思う点が多すぎるのは事実です。

釣り好きにしか理解できない観点なのでしょうか?

結構安価で準備できるので確認しておいては?

なぜ台風の夜に海釣りに?

2歳の女児が夜の海釣りで転落し、行方不明になってしまった事件で、なぜ台風の夜に海釣りに2歳の女児を連れていたのかと言うところが1番気になりますよね。

言いたくないけど、なんでそんな時間に2歳の子を連れ回してるの?普通なら布団で寝かせなきゃいけない時間だよね。同じ子供を持つ親としてありえないなって…
小さい子なら柵はすり抜けらるから気をつけなくちゃって私ならまず考えると思う。昼間でも多分気をつけて見てるよ

ヤフコメより

普段から夜の海釣りが好きな家庭だったと言うことでしょうか?

20センチの隙間から2歳児はすり抜けられるのか?

2歳の女児は、20センチの隙間からすり抜けることができるのでしょうか?

警察によりますと、海沿いには高さおよそ130センチのフェンスが設置されていて、20センチほどの隙間から海に落ちたとみられています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/db4e6d1b6d3038d5870c2cadc797d45759c26e0b

映像などを確認しましたが、フェンスの下側が大きく開いていると言うこともなく、ニュースサイトでは20センチの隙間から落ちたのではないかと書いています。

ちなみに、2歳時女子の頭位は45センチから48センチ位だそうです。

あくまで平均値で、もちろん頭の小さい子夜子が男の子がたくさんいるように思いますが、20センチの隙間からすり抜けると言うことが可能かどうか疑問に思うところです。

できそう…という意見はありました。

現場の柵をストリートビューで確認してみました。

柵の下側のすきまは小さく、高さは130センチあるとのことなので、2歳の子供が上ということは考えにくいですが…

現場のうみかぜ公園はどこなのか

2歳の女児が夜の海釣り中に転落して行方不明になっている事件で、現場はどこなのでしょうか。

ニュースサイトの映像では、

神奈川県横須賀市の海に隣接する公園で『うみかぜ公園』だそうです。

うみかぜ公園は釣り禁止?

公式のページを見てみると、うみかぜ公園内の土日祝の釣りは禁止になっているそうです。

事件のあった、8月9日はオリンピックがあったため、山の日の振り替えで、月曜日が休みになっていました。

この日は、公に釣りができないので夜釣りをしていたと言う可能性はあるのでしょうか?

速報が出ましたらまとめていきたいと思います。

-ニュース