ニュース

ワッツ (100均)の珪藻土マットの回収方法やレシートは必要?アスベスト混入品目は?

大手の100円均一の会社『ワッツ』でも珪藻土の商品にアスベストが基準値以上に混入するという報道がありました。

これにちなんで、ワッツは自主回収になることを発表しています。

この記事では回収の品目や、回収方法などについて調査してきたいと思います。

ワッツの珪藻土アイテム|回収商品は?

100均ワッツの珪藻土商品にアスベストが混入していたアイテムを調査していきたいと思います。

回収品の画像と名称はこちら

今回、自主回収となった品番は4品番でした。

『不二貿易株式会社』の輸入商品とされています。

アイテムは珪藻土バスマットとして販売されていた、

500円と800円のアイテムです。(税別です。)

⬇️こちらが五百円の商品です。

https://www.watts-jp.com/information/22/

⬇️こちらが八百円の商品です。

https://www.watts-jp.com/information/22/

『大理石柄』と『ボタニカル柄』ですね。

お家にあったら、わかりやすい柄なので、購入元を確認してみましょう。

他社の珪藻土商品の回収状況はこちらの記事にまとめています。

販売されていた期間は?

こちらの4商品が店頭で販売されていた期間はこちらです。

『2020年の4月以降』

2020年といえば、自宅での活動が多くなった時なのでなんとなく購入時期を覚えている方も多いかもしれませんね。

回収方法は『持ち込み』と『相談窓口』

ワッツの珪藻土バスマットの回収方法は『持ち込み』と『相談窓口』の2種類となっています。

店頭に持ち込む回収方法

持ち込みの時に、このようにして欲しいとのことが記載されていました。

お手数をお掛けして申し訳ありませんが、対象商品をビニール袋に 2 重に入れ、テー
プ等で封をして
頂き、お近くのご購入店舗までお持ちください。店頭で商品確認の
上、回収とご返金をさせて頂きます。

https://www.watts-jp.com/information/22/

普通に使用している限るはアスベストの飛散などによる健康被害はないとされていると公表しているので、

今使用しているという方はすぐに使用を中止して店頭に持っていきましょう!

窓口に相談する場合

こちらに連絡して回収方法を相談するとのことです。

不二貿易株式会社 お客様窓口
電話番号:0120-115-668  受付時間:09:00~17:00 (土、日、祝日を除く)

株式会社ワッツ 商品課

電話番号:06-4792-3281
受付時間:09:00~17:00


お問い合わせ専用メールアドレス:info@fujiboeki.co.jp

この場合の回収方法については情報はないのですが、郵送などにより回収になる可能性が高いと思われます。

レシートは必要なのか?

こちらの商品は同じ珪藻土バスマットの商品が回収になった、他のホームセンターなどでも同様に

レシートなしで対応してくれることから、

レシートなしでも、返金対応してくれると思われます。

返金や交換はどうなるのか?

こちらの商品に関しては、『返品』になるようです。

公式のサイトにも『交換』とは記載されていまいので、代替商品はないと考えます。

返金は他社の返金方法が『現金対応』となっているようなのでこちらも現金での対応の可能性が高いでしょうね。

ワッツの珪藻土バスマットのアスベスト回収についてのまとめ

100均の珪藻土バスマットにアスベストが混入しているとのことで、

またまた回収が始まっています。

2020年から皆さん非常に健康について敏感になっていることは間違い無いので、

持っている場合は早めに回収してもらいましょう。

こちらもおすすめ♪

-ニュース