ニュース

ダイソーやセリア(100均)の珪藻土はアスベストの自主回収の可能性は?

2020年12月にカインズやニトリの珪藻土バスマット商品にもアスベストが含まれている可能性の件で、

自主回収をすることになっていますが、

珪藻土の商品は現在とても身近で、ダイソーやセリアなどの100円均一でも多く取り扱っていますよね。

これらの珪藻土商品にはアスベストを含む可能性や今後、自主回収になる可能性はあるのでしょうか?

ダイソーやセリアの珪藻土はアスベストの含有は無し!

大手の100円均一のショップである

DAISOと Seria。

こちらの二社も多く珪藻土商品を扱っていますが、アスベストの基準は大丈夫そうです!

以下で問い合わせ結果をまとめています。

2020年12月29日の時点では双方のホームページには珪藻土商品の自主回収、または調査しているとの記載はありませんでした。

珪藻土を一刻も早く捨てたい方へ

手軽に購入できるからこそ、100円均一の珪藻土商品を持っているという消費者の方は非常に多いと思います。

ダイソーの公式サイト

セリアの公式サイト

セリアの珪藻土商品の問い合わせ結果

セリアの商品に関してツイッターで問い合わせをした方が投稿していました。

そのツイートはこちら。

以下で書き起こしていますのでツイッターに行かなくても読めます

https://twitter.com/mrph52/status/1339376833448402945?s=20

日頃はセリアをご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせをいただきました珪藻土製品の件につきまして、製造元に確認を行いましたが、当社で販売しております珪藻土製品には石綿は含有していたいとの回答を得ておりますので、ご安心してご使用いただけますと幸に存じます。

なお調味料に入れて使用する製品としては・スプーン・コップ・スティック・六角形・リングの計5種となりますが、すべて同一のメーカー品となります。

引き続き製造元と連携を図り、お客様にご安心してお買い求めいただける商品の提供に努めて参ります。

このたびはお問い合わせをいただき、ありがとうございます。

内容を抜粋して書いていきたいと思います。

  • セリアの珪藻土商品にはアスベストは含有されていない
  • 安心して使える
  • 調味料に入れて使用する珪藻土アイテムの全5種は同じ工場で製造元

このように書かれてあることから、

製造元も一貫しているようなので、混入物の確認もしやすい態勢だということがわかりました。

ダイソーの珪藻土アイテムの問い合わせ結果

こちらもツイッターで個別に質問している人がいました。

そのツイートはこちら。

こちらも以下で書き起こしてありますのでそのまま読んでいただけます

ダイソーお客様相談室の山口と申します。

このたびお問い合わせをいただきました商品に関しまして確認いたしました。

ご心配おかけしており、誠に申し訳ございません。

当社製品は進出基準に沿って検査を実施、販売しておりますので、今後ともダイソーをご愛顧いただきますようなにとぞお願い申し上げます。

要約します。

  • ダイソーの珪藻土バスマットはアスベストの基準項目を満たしている(心配ない)
  • 基準に沿って確認した商品を販売している

このように述べられていますが、

この問い合わせをした方は文面からすると商品に対して個別に問い合わせをしたようです。

なので、全商品(または類似の商品)に関しては不透明な部分がありそうですね。

疑うわけではないですが、

消費者の皆さんは『クリアな回答』を求めていると思うので、可能性0でなければ疑ってしまう方も多いでしょう。

2020年12月31日にお知らせも追加されている

ダイソーの公式ページでは2020年12月31日にダイソーで扱う珪藻土の商品にアスベストは含有されていないとお知らせが掲載されていました。

ダイソー公式

ダイソーやセリアの珪藻土商品が自主回収になった場合

今後、ダイソーやセリアなどの100均で扱う珪藻土の商品が回収などになった場合、

回収方法や返金についてはどうなるのでしょうか?

回収方法はどうなるのか?

ダイソーやセリアは店舗数も多く、消費者の多くが店舗に出向いて購入している可能性が高いですよね。

以前、セリアでの『延長コード』や『ナイロン製キッチンツール』などが自主回収となっていましたが、

  • 近くの店舗に持っていく
  • お客様センターに連絡する

という回収方法がされていたようです。

もし、今後、珪藻土の商品が回収になったとしても同じような対応が取られる可能性が高いですよね。

返金方法は?

それでは返金に関してはどうなるのでしょうか?

こちらも、DAISO、セリア共に自主回収をした際、

速やかに返金を対応するとのことでした。

その際のレシートなどはなくても大丈夫だったので、今回も同じように対応される可能性が高いと思われます。

世間の声

まとめ

ダイソーやセリアなどの大手の100円均一で販売されている珪藻土の商品が自主回収になる可能性を調査してみました。

今後の動きに慎重にならざるを得ませんね。

ゆめタウンの珪藻土回収品と画像

イオンの珪藻土へのアスベスト含有は?

soilの商品が安心な理由とは

カインズのバスマット( 珪藻土)の返金は現金?

ニトリの珪藻土バスマットも自主回収?返金方法は現金か?

-ニュース